11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!

研究の日 2年1組〜お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう!

 九条北小学校では国語科を研究教科と定め、研究主題「言葉に対して自覚的になる子どもの育成 〜児童が主体的に取り組む国語授業づくりを通して〜」のもと、全学年で授業研究に取り組んでいます。
 10月30日(月)は「研究の日」として、2年1組で研究授業を、その後、研修会を実施しました。授業は、単元「音読劇をしよう 『お手紙』」の学習です。この教材は、がまくんとかえるくんの二人の関係を描いた物語です。二人の会話を中心に展開されている物語なので、会話の内容に着目して、二人の様子や気持ちを想像しながら読み進めています。今日の学習のめあても、「お手紙をまつ二人の気持ちを考えよう」です。
 最初に、前の時間の学習内容を思い出し、今日の学習場面の音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のモジュール授業〜チャンツに取り組んでいます!

 九条北小学校では、お昼のパワーアップタイムを活用して「英語のモジュール授業」に取り組んでいます。2年1組の「モジュール授業」の様子です。DVDを活用して「チャンツ」に取り組んでいました。「チャンツ」とは、リズムに合わせて英文や英単語を発音する学習方法です。児童たちは、テンポよく、正しい発音を身に着けてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 出前授業「車いす体験」〜体験を通して、人への思いやり、やさしさを学びました!

 介助する際に大切なことは・・「声かけ」だと学びました。今日学んだことを生かして、普段の生活の中でも、思いやりの声かけや行動をしてくれるのを期待しています!
 リハビリテーションセンターの皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出前授業「車いす体験」〜体験を通して、人への思いやり、やさしさを学びました!

 続いて、講堂から出て、校舎1階の廊下や中庭・運動場等を使って、「車いすの介助体験」をしました。グループに分かれて、交代で「車いすに乗る人」「介助する人」を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 出前授業「車いす体験」〜体験を通して、人への思いやり、やさしさを学びました!

 10月30日(月)、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方にお越しいただき、「車いす体験講習会」を実施していただきました。同センターでは、車いすや様々な機材を使用して、車いすに乗ったり、押したり、押されたりすることにより、車いすを利用している方々へのやさしさや、思いやり等の気持ちを学習してもらうことを目的に実施してくださっています。
 最初は、講堂の中で、車いすの部位の名前や操作方法などを教えてもらいました。その後、実際に操作をして、自走体験もしました。歩いているときは気にならないような段差や狭い箇所を通るのが、とても難しいことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 委員会活動
11/10 漢字検定、スクールカウンセラー来校日
11/13 読書週間(17日まで)、6年スポーツ交換会(午前中)
11/14 読書週間、2・4年トップアスリート授業(卓球)、全校清掃、放課後図書館開放

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ