大縄跳び
5年生は体育科の時間に大縄跳びで八の字跳びに取り組んでいました。跳ぶ際に、なぜか考え込んでいて、何か大きな声を出しながら跳んでいました。よく聞いてみると、しりとりをしながら跳んでいるようです。頭を使って体も使って、まさに全身を使って跳んでいました。
お菓子の組み合わせを考えよう1
5年生は出前授業で「お菓子の組み合わせを考えよう」に取り組んでいました。ゲストティーチャーから、それぞれのお菓子にはカロリーがあり、お菓子の食べ過ぎはカロリーの取り過ぎになり健康によくないことを学びました。
1週間に食べるお菓子を上手に選んで、1日にお菓子からカロリーを取る平均を約200カロリーにします。グループで相談して考えていました。 お菓子の組み合わせを考えよう2
「1週間に食べたお菓子の平均」を計算します。すでに算数科で習ったので、どのグループも正確に計算できたようです。
この学習を活かして、上手にお菓子を食べるようになってほしいと思います。 「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」
6年生は国語科「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」の学習をしていました。自分たちの町、鶴町の未来について考え、プレゼンを作ります。グループで、課題について話し合っていました。「海が汚い」「使われていない学校や保育所がある」などの意見が挙がっていました。
この後、現状や対策についてタブレットで調べ、話し合うようです。 今日の給食
豚肉と野菜のいため物は、豚肉のうまみと、キャベツや玉ねぎのシャキシャキ食感がとてもおいしい一品です。もちろん、ごはんが進みます。
いわしのつみれ汁は、つみれがたっぷり入っています。汁全体にいわしのうま味が広がって、いつものみそ汁よりちょっと贅沢な気分です。 かぼちゃういろうは、ういろう独特のねっとりした食感と、旬のかぼちゃの自然な甘みが生かされていて、和の文化を感じるデザートです。 今日もごちそうさまでした。 |
|