3+9
1年2組では算数科の時間に「3+9」の計算の仕方について考えていました。ノートに3個と9個のタイルをかいて、タイルの操作を赤い矢印で書き込みます。10のかたまりを作るのに、より簡単な操作を見つけられたでしょうか。
たからものを しょうかいしよう
2年生は国語科「たからものを しょうかいしよう」を学習しています。前時までに、自分が紹介したい宝物について、色や形、思い出などをノートにまとめました。本時は、実際に原稿用紙に書いていきます。題名・自分の名前を間違えずに書いて、いよいよ本文です。段落ごとに書けたら先生に見せてアドバイスをもらっていました。
I like blue.1
3年生は外国語活動「I like blue.」に取り組んでいました。まずは、先生から「How are you?」と尋ねられ「fine.」など自分の状態を答えます。「sleepy.」と答える児童もいました。
次は、先生から「What collar you like?」と尋ねられます。「I like 〇〇.」正しく答えられたでしょうか。 I like blue.2
次は、ヒアリングです。「I like baseball.」「I don’t like milk.」などの会話を聴き取って、あてはまる絵に〇をつけていきます。正しく聴き取れたでしょうか。
淀川をつくりかえた人々
4年1組では社会科「地域の発展に尽くした人々」の学習をしています。かつて淀川はつくりかえられたそうです。その理由について話し合っていました。「くねくねしていたら船が通りにくいから」「細かったから流れが悪かった」などの意見が出ていました。予想はどこまであっていたでしょうか。
|
|