令和6年度もよろしくお願い申しあげます

3+9

1年2組では算数科の時間に「3+9」の計算の仕方について考えていました。ノートに3個と9個のタイルをかいて、タイルの操作を赤い矢印で書き込みます。10のかたまりを作るのに、より簡単な操作を見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たからものを しょうかいしよう

2年生は国語科「たからものを しょうかいしよう」を学習しています。前時までに、自分が紹介したい宝物について、色や形、思い出などをノートにまとめました。本時は、実際に原稿用紙に書いていきます。題名・自分の名前を間違えずに書いて、いよいよ本文です。段落ごとに書けたら先生に見せてアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like blue.1

3年生は外国語活動「I like blue.」に取り組んでいました。まずは、先生から「How are you?」と尋ねられ「fine.」など自分の状態を答えます。「sleepy.」と答える児童もいました。
次は、先生から「What collar you like?」と尋ねられます。「I like 〇〇.」正しく答えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like blue.2

次は、ヒアリングです。「I like baseball.」「I don’t like milk.」などの会話を聴き取って、あてはまる絵に〇をつけていきます。正しく聴き取れたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

淀川をつくりかえた人々

4年1組では社会科「地域の発展に尽くした人々」の学習をしています。かつて淀川はつくりかえられたそうです。その理由について話し合っていました。「くねくねしていたら船が通りにくいから」「細かったから流れが悪かった」などの意見が出ていました。予想はどこまであっていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 研究授業(国語・食育)5年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ