令和6年度もよろしくお願い申しあげます

くらしの中の和と洋

4年2組では国語科「くらしの中の和と洋」を学習してきました。和と洋の違いを見つけて、自分たちで紹介する文章を書いていました。タブレットで調べながら、きれいな絵も描き加えて、素敵な紹介パンフレットができ上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うきうきネームパズル

5年1組では図画工作科「うきうきネームパズル」に取り生んでいました。何本もの線が描かれた模様の中に、自分の名前がアルファベットになって隠れています。何と書かれているか読もうとしても、複雑ですぐに分からない作品ばかりです。
この後、板を切ってパズルにします。楽しいパズルのように、うまく切ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

He can play △△ , but he can’t play 〇〇.

5年2組では、英語科「He can play △△ , but he can’t play 〇〇.」について取り組んでいました。大型テレビから流れる英語の歌を聴いて、相手は何ができて、何ができないのかを答えます。うまくヒアリングできると映像から「That’s great.」とほめてもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

We have 〇〇.

6年生は英語科の時間に、施設や建物が描かれているカードを並べ、前で先生が出したカードをかるたのように素早く取るゲームをしていました。
その後、先生から「Do you have 〇〇.」と質問されます。鶴町にあるものは「We have 〇〇。」鶴町にないものは「I don’t have 〇〇.」と答えます。かるたをしながら楽しく英語を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ハンバーグカレーライスは、子どもたちの2大人気メニューが合体した夢のようなメニュー。
カレーにハンバーグをひたして食べるも良し、あえてハンバーグをおかずとして白ご飯と食べるも良し。
どのように食べてもおいしいに決まっています。
カリフラワーのピクルスは、やわらかくて甘酸っぱく、カレーの付け合わせにぴったりです。
豆こんぶは、大豆とこんぶのポリポリした食感が楽しい一品です。

今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 研究授業(国語・食育)5年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ