11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

1年 図工「なが〜い かみから」

画像1 画像1
 細長く切られた画用紙にアイスクリームを描きました。
 パスで描いたアイスクリームの上に折り紙でトッピング。
 コーンにのせるかカップにのせるかも自分で選んで、カラフルで美味しそうなアイスクリームがたくさん出来上がりました。
 作品鑑賞の時間には、友だちの描いたアイスクリームを「○○さん、上手だなあ」「おいしそう!」とつぶやきながら鑑賞していました。

2年 図工「大きく育て、びっくりやさい」

画像1 画像1
 「野菜が大きく大きく育ったら、いったいどうなるだろう?」
 『シンデレラ』のかぼちゃの馬車や『ジャックと豆の木』の天までのびた豆の蔓のように、自分が選んだ野菜が大きく育った姿を想像し、絵に表します。
 今回は自分の絵の具セットではなく、みんなで使う共同絵具やペン、パス、色鉛筆など様々な画材を使います。
 また、制作過程やいいなと思った友だちの作品を写真に撮るなど、パソコンも活用して学習を進めています。
 どんな作品が出来上がるか、とっても楽しみです。

発育測定

画像1 画像1
2学期の発育測定では、目の大切さについて養護教諭の先生と学習しました。全国の視力検査の結果をもとに、自分たちの私生活を見直しました。高学年になるにつれて視力低下が多い傾向です。ゲームやタブレットの使用、見直せることはありそうですね。

新聞委員会

画像1 画像1
新聞委員会の児童が作成した新聞が分校に掲示されています。
運動会や防災訓練、友小クイズの記事が書かれていました。とても丁寧にわかりやすく書かれていました。

6年生の絵

画像1 画像1
題材名:「わたしのお気に入りの場所」
6年生が1学期に図工の時間にかいた絵24点を分校に展示しました。校舎が離れているので、分校の1・2年生は高学年の作品を鑑賞する機会があまりありませんでした。
6年生の絵を分校に展示すると、子どもたちが、指さしながら「バスケットゴールや!」「本校の門のところ、知ってる!」{すごい!」と友だちと一緒にみていました。
やっぱり、6年生はすごいな。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 校外学習予備日【2年】
11/15 おはなし会【5年】
校外活動【4年】(柴島浄水場)
11/16 校外活動【4年】(柴島浄水場)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地