6/8_(木)__5年 算数
今日の5年生の算数では、わる数が小数の場合の割り算をどのように計算するか、に取り組んでいました。
まず、問題を読んで自分で考えます。次に考えたことを班の友だちと交換します。こうして、計算の方法を見つけていきます。 果たして名案に辿り着いたでしょうか。 6/8(木)__4年 理科
4年生は、『電気のはたらき』の続きです。モーターに電流が流れるとモーターにつけたプロペラが回転します。
今日は、検流計を使って電気がどれだけ流れているか測っていました。 見えない不思議な世界なので、測って数値化したり、モーターの動きにしたりして電気を見える化します。 6/8(木)__3年 理科
今日の3年の理科では、『モンシロチョウの成長』に関する学習の振り返りをしていました。
これまで学習してきたことや観察してきたことを思い出しながら、問題を読んで答えを書いていました。 モンシロチョウのこと、くわしくなったかな(^^) 6/8(木)__2年 図工
2年生の図工では、『かさをもつ わたし』の絵に、絵の具で色をつけようと取り組んでいました。
「隣り合う部分は色を変えましょう」との説明に、何色を塗ろうかと考えていました。 さて、どんなカラフルな傘になるのでしょうか(^^) 6/8(木)_本日の給食
さごしのつけ焼き、みそ汁、キャベツの赤じそあえ
|
|