6/7(水)_風船情報
昨日は、創立150年記念のバルーンリリースをしましたが、4時間後に1件、そして、本日3件の「風船飛んできました!」という連絡が大江小学校に届きました。
中には、「風船の中に入っていた『はるかのひまわり』の種を植えて大切に育てます。」とか「メッセージに書いてあった通りの夢が叶うことを祈っています。」など、とても温かな言葉を添えてご連絡をいただいた方もいらっしゃいました。 これからもご連絡やお手紙が大江小学校に届くのでしょうか? とても楽しみです(^^) 6/7(水)_3年 国語
今日の3年生の『調べて書こう 私のレポート』では、自分が興味の持った国について調べていました。
一人の子に尋ねてみると、「私が通っていた幼稚園にその国のこと教えてもらうことがあったから」と理由もしっかりしていました。 さあ、どのような国について調べたのでしょう。 6/7(水)_2年 図工
2年生の教室をのぞいてみると、子どもたちは、画用紙いっぱいに大きな魚の絵を描いていました。それぞれ魚に個性が溢れていました。
子どもたちは、何に見えるのか、マグロに見えるのかタイに見えるのかなど、とても気にしていました。 ふと教室のうしろを見ると、素敵な傘を持った絵が飾られていました。雨の日も楽しくするごすことができることを教えてくれました(^^) 6/7(水) 1年 休み時間の様子
1年生が休み時間になると、一目散に教室からあるところを目指して行ったので、ついていくと納得。水やりをするためでした。
その甲斐あってか、朝顔はどんどん成長していってます(^^) 6/7(水) わくわく集会
今日のなかよし集会は、来週に迫ってきた『わくわくランド』の準備をするということで『わくわく集会』と位置付けて取り組みました。
子どもたちは、わくわくランドで使うものを持ってきたり、ルールを形にしたりしながら具体的に準備を進めています。 特に6年生のリーダーは、1年生から5年生の意見に耳を傾けて、みんなが楽しめるお店作りをしようと頑張っていました(^^) |
|