10/11(水)__5年 国語
5年生の国語の学習は、『注文の多い料理店』の続きです。
今日は、扉に書いてある言葉「どうかぼうしと外とうとくつをおとりください。」について、客のとらえと山猫の示す意味について考えていました。 子どもたちが、どんどん物語の世界に入っていっている感じが伝わってきました。 10/11(水) 4年 総合的な学習
4年生の総合では、大江っ子チャレンジ150!としても取り組んでいる『大阪のお祭りについて調べよう』について進めていました。
これまで学んだものを深める子、地元天王寺区のお祭りにフォーカスする子など、自分のめあてを決めて学習していました。 10/11(水)_3年 理科
今日も理科をアップします。昨日したことと学級は異なりますが、『かげと太陽』の続きで、今日は太陽を遮光板を使って観察し、影の位置や人が動いた時の影動きを観察しました。
前時に考えたことや予想は、合っていたでしょうか? 10/11(水)_2年 生活
2年生の生活科では、10/24(火)に行く天王寺図書館についての事前学習をしていました。
まずは、天王寺図書館に行ったことがあるかどうかを尋ねると、半分ぐらいの子が行ったことがないと手を挙げていました。 次に天王寺図書館で聞いてみたいことについて考えていました。 このような事前学習を通して、より深く学び、現地に行って色んなことを発見するのですね(^^) 10/11(水)_1年 道徳
1年生の道徳では、『かぼちゃの つる』というお話を通して、自分たちの行動を見つめ直していました。
わがままなかぼちゃ。つるを好き勝手に延ばすかぼちゃに対して、ミツバチやちょうちょ、すいかは優しく思いやって注意します。 子どもたちは、この物語から、色々なことを感じていたようです(^^) |
|