9/29(金)_5年 算数
5年生の算数では、分数を少数で表すことに取り組んでいました。
分子÷分母をして導き出せるという意見もあれば、「手間がかかるんだけど」と前置きしながらも、分母を何倍かして100にして分子も同じ分だけ掛けると求めやすい、という意見もありました。 子どもたちは手間がかからず、すべての場合に当てはまる割り算で考えることたどり着いていました。 9/29(金)__4年 図工
4年生の図工では、『彼岸花のある風景』を描いていますが、いよいよ完成が近づいてきたようです。
優しい表情のお地蔵さんが描き加えられ、鮮やかな彼岸花にとても秋の雰囲気が漂うのどかな風景が浮かび上がってきました。 9/29(金)__3年 国語
3年生の国語では、『サーカスのライオン』の学習に取り組んでいますが、今日は、この物語のクライマックスはどこか、について考えていました。
前半は、自分が思うクライマックスの部分をノートに書きだし、後半は学習者用端末に自分の意見を入力してモニターに投影し、友だちの意見と比べていました。 9/29(金)__2年 図工
2年生の図工では、『手や体の動くままに、いろいろな切り方を楽しみ、おもしろい形を見つけよう』の仕上げに取り組んでいました。
今月13日に切った色々な形から物語を想像して貼りつなげていくというもの。さあ、どんな物語が生まれたのでしょうか(^^) 9/29(金)_1年 国語
1年生の国語では、『サラダでげんき』というお話の学習をしていました。
今日は、主人公のりっちゃんの人となりに迫ります。りっちゃんがしたことを読み取って、自分に似ているところを探したり、どんな子か想像したりしていました。 「りっちゃんと同じことをしたことがある人?」と聞かれて多くの子の手が挙がっていました(^^) |
|