9/6(水)_4年 国語
4年生の国語では、『学校について しょうかいすることを考えよう』ということで取り組んでいました。
特に、「では先生方で紹介したい人はいますか。」と担任の先生が尋ねると、「〇〇先生は、どんな子にも公平で授業も分かりやすい」「◇◇先生は明るくとても優しい」などなど。子どもたちの発表は途切れることがありませんでした。 それにつけても、子どもたちはよく見ていますね(^^) 9/6(水)__3年 国語
3年生の国語では、『グループの合い言葉をきめよう』ということで、グループで話し合い活動していました。
話し合った結果を前に出てきて、みんなに伝えます。グループで出てきた意見の紹介をして、その中で何を選択したのかを説明する事は大変難しいことですが、このような実践を重ねることで話し方・伝え方が上手になっていくように感じます。 発表した子には、大きな拍手が送られていました(^^) 9/6(水) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、漢字練習をしていました。
聞いてみると、昨日習ったばかりの歌が上手だったので、そのご褒美として今日の宿題を今からしていいことになった、とのこと。 聞かせてくれましたが、確かに綺麗な歌声でした(^^) 9/6(水)_1年 国語
今日の1年生の国語では、『はなしたいな ききたいな』をテーマに夏休みにあった出来事を班のみんなに伝えることにチャレンジしていました。
夏休みの思い出を描いた絵の裏には、絵にまつわる話が書かれています。子どもたちは班のみんなに聞こえる声で、読むことができたでしょうか。 夏の思い出、とても楽しいものが多く聞かれました(^^) 9/6(金) なかよし集会
今日は、集会委員会によるゲーム『ゴロゴロドッカン!』です。
座った状態で円になってボールを手渡しします。 集会委員の子が「ゴロゴロ…」と言ったらボールを回し、「ピカピカ…」と言ったら反対回りに回します。ゴロゴロとピカピカを何回か繰り返すなか、「ドッカン!」と言います。その瞬間にボールを持っていないチームに得点が入ります。 集会委員会の子たちが見本を見せてくれたこともあって、子どもたちはすぐに要領を得て楽しんでいました。 |
|