変わったきっかけは?(5年4組 6月23日)まず、始まりの場面と終わりの場面を比べて、登場人物の王子様の気持ちや町の様子はどう変わったのかを読み取りました。そして、変わったきっかけは何なのかを考えました。意見交流した後、自分の考えを、王子様になったつもりで日記の形に表しました。 世界でいちばんやかましいガヤガヤの都が、物語の終わりには…。子どもたちは、その変化や結末に気づき、おもしろさを味わっているようでした。 くりの み(2年5組 6月26日)モーターをもっと速く回すには(4年6組 6月23日)乾電池とモーター、スイッチを導線でどのようにつなげば、モーターをより速く回すことができるかを考え、実際にやってみようという訳ですね。モーターにプロペラをつけて、プロペラの回り方でモーターの回転の速さを見ます。 自分で考えたつなぎ方を回路図で表し、みんなで意見を交流しました。いよいよ実験です。危険なつなぎ方になっていないかを確認した後、スイッチオン! さて、結果やいかに? 栽培委員会通信 Vol.2(6月22日)さっそく昼休み、飼育栽培委員会の児童がプランターに植え付けました。プランターは、保健室前花壇のところに並べています。 どんな花が咲くのか楽しみです。 ペア学年集会 〜講堂ver〜 (2,4年 6月22日)初めはお互いに緊張していた様子でしたが、3回目ということもあり、班で談笑している姿がたくさん見られました♪ 今回のゲームは「イントロクイズ」で、有名なアニメの主題歌や校歌などのイントロを聞いて、集会委員が示した選択肢から正解を考えていました。 来週もまたペア集会があるので、どんなゲームで活動するのか、今から楽しみです!! |