道徳の学習(1年生)
「はしのうえの おおかみ」
というお話を題材に「おもいやり」や「親切」について考えました。 自分より小さく弱そうな相手には、橋の上で通せんぼをします。しかし、自分より大きく、強そうな相手にはそんなことをしません。 おおかみはなぜそんなことをしたのかな? 他の動物が親切にしている様子を見て、どう思ったのかな? おおかみの気持ちを、ポジショニングを使って、考えました。 意地悪をしたときよりも、親切にしたときのほうがずっと気持ちがいいことに気付き、身近にいる人に親切にしようとする思いが育ってほしいです。 算数の学習(1年生)
10より大きい数 の学習をしました。
ブロックを使って、10といくつ に分けて考えました。 ノートのかき方も練習中です。 黒板に貼られた、板書を見て、同じように書いていました。 折れない心を育てる いのちの授業
5.6年生が
「折れない心を育てる いのちの授業」を学習しました。 自分が誰からも必要とされていない と苦しんでいた人が 自分に、他者にやさしくなれる ことを目指しています。 今日の授業では、 ・「しんどいな、苦しいな」と思うことは悪いことじゃない。誰にでもある。 ・苦しいとき、自分をわかってくれる人がいるとうれしい気持ちになる。 ・聴くことで、相手は「自分をわかってくれた」と思ってもらえる。 ・何より大切なことは、自分を認め大切にする。 ということを学びました。 自分に、他者にやさしくなれる そんな高見っ子であってほしいです。 冷凍みかん
★8月29日の献立★
焼きハンバーグ、豆乳スープ、みかん(冷)、黒糖パン、牛乳 今日も気温が高いので、冷凍みかんがとてもおいしかったです。外側に氷がついているので、子どもたちは、持ったり、触ったりして、冷凍みかんの冷たさを楽しんでいました。(栄養教諭) 高見地域の祭り
7月31日、8月1日に行われた、高見地域の祭りの様子を写真でお伝えします。
学校では、「地域の行事に参加しよう」と子どもたちに呼びかけています。 今年は4年ぶりに、盛大に開催されたということで、地域の皆さんも大盛り上がりのお祭りでした。 今年は、太鼓や神輿に参加する子どもが少なかったと地域の方から聞きました。 ぜひ、写真の様子を見て、 「来年こそは参加しよう!」 という子どもが増える子とうれしいです。 |
|