6/28(水) 6年 学級の様子
6年生は先週行った自然体験学習を振り返って、新聞を作成していました。どのようなトピックが並ぶのでしょうか?
イラストを入れながら、活動の様子が伝わるように表現している子もいました。 完成が楽しみです(^^) 6/28(水)_5年 算数
5年生の算数では、もとにする量に関する問題を解いていました。
同じ値段だけ値引きされたおにぎりとハンバーガーについて、どちらが安くなったかを考えます。 元の値段を1とすると値下げ後の値段はどれだけの割合になるかで比べてきます。子どもたちは、『◯◯をもとにする』とか1とするということについて、よく理解していないと、求めたことが結局何を意味しているのか分かりません。 友だちどうしで考えを交流していました。 6/28(水)_4年 理科
4年生の理科では、電気で動く車が完成して、実際走らせていました。一つ一つの作業を積み重ねて作っただけにとても喜びが感じられました(^^)
6/28(水)_3年 国語
今日3年生の国語では、『はりねずみと金貨』の第5場面について、どのようなことが書かれてあるか、まとめていました。
具体的には、第5場面を読んだあと、子どもたちはキーワードに線を引きます。次に、キーワードをつなげて、どのようなことが書かれてあったのかを考えます。 さて、うまくまとめられたでしょうか? 6/28(水)_2年 算数
今日の算数では、いろいろな容器のかさを1デシリットルますを使って測っていました。
しかし、大きな容器は1デシリットルますでは何回も水を入れないと測れません。さて、子どもたちはどのように考えるのでしょう? |
|