6/19(月) 第1回 授業研究会
今日は2年ろ組の国語の授業をお借りして授業研究会を行いました。
子どもたちがしていた質問が、メキシコの小学校から返ってきたことを題材に、動画の内容を聞き取ること、感想を伝え合うことをめあてに授業が行われました。 子どもたちが互いに補い合いながら班で話し合う姿に、積み重ねてきた力が発揮されていました。 今年も言語活動に焦点を当てて国語の研究に取り組んでいきます。 6/19(月) 6年 自然体験学習オリエンテーション2
今回のオリエンテーションでは、個々の役割も決まってからの最終の説明会です。
子どもたちは、当日をイメージして聞いていました。 自分が持っていくものを自分で準備することとともに、初日に使うもの2日目に使うもの、3日目に使うものを出し入れする練習もしておくことが必要ですね。 がんばれ!6年生(^^) 6/19(月) 5年 社会
5年生の社会科では、スーパーマーケットの新聞広告から世界各国から輸入している食材について調べていました。
改めて日本の食生活に様々な国が関わっていることを感じていました。 6/19(月) 4年 算数
4年生の算数では、三角形の作図に取り組んでいました。はじめに1辺の長さを測って線を引き、コンパスを使って頂点の位置を決めていきます。
子どもたちは正確にかけたでしょうか(^^) 6/19(月) 3年 総合
3年生は、総合の学習で安居神社にお話を聞きに行きました。
安居神社は一説によると1400年も前にできたとされる由緒ある神社です。 今回初めてお話を聞かせていただいたのですが、たくさんの方に安居神社のことを教えていただきました。 |
|