6/6(火) バルーンリリース2
バルーン一つ一つには、昨年、大江小学校で咲いた『はるかのひまわり』の種を入れています。ボランティアの保護者のみなさんが、子どもたち一人一人が書いた願い事を受け取って付け、バルーンを手渡します。
雨も止み、いよいよその時を迎えました。 児童代表の子たちによる「150年おめでとう!」の合図とともにリリースしました。 リリースして子どもたちの頭上に色とりどりにバルーンが舞い上がると、何とも言えない夢のような空間が広がり、子どもたちの歓声が上がりました(^^) バルーンは見る見るうちに、大空高く舞い上がっていきました(^^) 6/6(火)_4年 算数
4年生の算数では、『角の大きさの表し方を調べよう』ということで学習を進めていました。
特に今日は、白とウグイス色の円をハサミで切り取り、半径に当たる線に1箇所、白もウグイス色も切り込みを入れます。 そして、切り込みを差し込むように重ねたら出来上がりです。重ねた2枚の円をスライドさせ、角の大きさを変えて見ることができます。 果たしてうまくできたでしょうか(^^) 6/6(火)_3年 国語(書写)
今日は3年生として3回目となる習字に取り組んでいました。習字は特に、書く姿勢、筆の持ち方、筆の運び方、力の入れ方など、基本が大切です。
子どもたちは先生のお手本に集中しイメージした後、自身の半紙に向かっていました。 6/6(火) バルーンリリース1
今日は、学校創立150年記念の『バルーンリリース』の日です。
雨が降り出す前にリリースし、雲よりも高いところまで飛ばす計画です。 ところが子どもたちが運動場に出たときには、ポツ、、ポツ、、と雨が降ってきました。これから雨が強くなるのではないかと心配そうに子どもたちも空を見上げます。その思いが通じたのか、準備からリリース、そして上空高く舞い上がるまでを待つかのように、雨は止んだのです。 続きは後ほど、、、。 6/6(火)_2年 生活
今日は町探検の3日目。大江小学校から見ると南東の方向に出かけました。
消防署や、いろいろなお店など、新しい発見があったようです。 子どもたちは学校に戻ってきて、早速、校区地図に発見したことを書いていました。 黒板に貼られた、大きな大江小学校区の地図には、発見したことが書かれたたくさんの付箋が貼られていました。 |
|