6/5(月)_3年 算数
3年生の算数では、『式の作り方を考えよう』ということで、0から9までの数字を使って2種類の4桁の数字を作ります。作った数字を足して9000になるようにするためには、0から9をどのように並べたら良いでしょうか。
子どもたちは、あーでもない、こーでもないと数字を並べながら、計算しながら考えていました。 作った後は、どういった点に注意して2種類の数字を作ったのか、発表していました。 6/5(月)_2年 生活
2年生の町探検は3日に分けて行きます。今日は、2日目。校区の北の方に行きました。
子どもたちは学校に戻ってきてから、大きな地図に発見してきたことを書いたり、見つけたこと、気付いたことなどを思い出しながら班で話し合っていました。 6/5(月)_本日の給食
チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、えだまめ
6/5(月)_1年 生活
1年生は、朝、朝顔の成長の様子を記録しに行きました。
その後、教室に戻って、前に撮った写真と今日撮った写真とを比べながら、変化した様子や気づいたことを文や絵で記録していました。 6/5(月) 巨大バースデーケーキ
6/2のお誕生日お祝い集会でお披露目した『巨大バースデーケーキ』は、児童朝会のあと分解して、多目的室に運ばれました。
写真を見ると、たくさんの牛乳パックなどで作られていたことがよく分かります。 6年生が手分けして持って上がれるほど軽量化されているんですね(^^) |
|