10/17(火)2年 国語
2年生の国語では、『ビーバーの大工事』というお話の学習をしていますが、今日は、『ビーバーになったつもりで自まんしよう』というめあてで学習が進んでいました。子どもたちは、ビーバーになりきって自分の考えを書いていました。
ふと教室に後ろに目をやると、先日描いていたニャーゴの絵が貼られていました(^^) また、今度は前の黒板に目を移すと今日のめあてに『みそあじ』と書いていました。子どもたちに尋ねると、『みだしなみ・そうじ・あいさつ・じかん』の4つを大切に取り組もうということだそうです(^^) 10/17(火)_1年 算数
1年生の算数では、繰り上がりのあるたし算の計算に取り組んでいました。
足される数にいくつ足すと10になるかと考え、足す数を2つの数に分解します。その時に描く絵がさくらんぼに似ていることから、子どもたちは『さくらんぼ計算』と呼んでいます。 楽しみながら計算に取り組んでいて、少しずつ慣れてきた様子でした(^^) 10/17(火)_登校の様子
おはようございます。
今朝は秋晴れ。とてもすごしやすい季節となりました。正門前の陰の様子を撮ると、随分日陰になるところが多くなってきたことが分かります。 今日は午後から就学時健康診断があるため、給食後下校となる日です。限られた時間を目一杯楽しむぞ!ということなのか、8:00前に登校している子が多かったです(^^) 10/16(月) はるかのひまわり
今年収穫したひまわりのタネは、大江小学校創立150年記念のタネ。6年生を中心にひまわりのタネを15粒ずつ袋に詰めています。
これは、記念式典など、今後の来校者に持って帰ってもらえるようにするそうです。 10/16(月)_6年 算数
6年生の算数では色々な体積の求積に関する問題演習をしていました。
求めるのは角柱、円柱の体積です。子どもたちは、途中の計算につまずくまいと丁寧に取り組んでいる姿が見られました。 |
|