★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立晴明丘南小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。★

7月18日(火)調理実習ではありません 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程の濾紙をポン酢に・・・ではなく、ヨウ素液にひたすと、アジサイの葉から出た栄養分がヨウ素液に反応して、青紫色に変化します。
最後に薄切り肉を・・・ではなく、濾紙を水にくぐらせると、葉脈に沿った部分に栄養分があることが、はっきりと分かります。

以上、植物の光合成を確かめる実験でした。

7月18日(火)調理実習ではありません 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏餅をたたいて食べようとしているのではありません。
6年の理科です。
今日はアジサイの葉を軽くボイルした後、濾紙でサンドイッチして、ラップをかけてから、肉たたき・・・ではなく、木槌で全体をたたきます。
すると、アジサイの葉から旨み成分が・・・ではなく、葉で作られた栄養分が濾紙に染み出してくるというわけです。

7月14日(金)いのちの授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の子どもたちの感想です。

「わたしも苦しんでいる人を助けたいなと思いました」
「わたしは今までの思いがかるくなったと思いました」
「苦しいことがあっても頑張ろうと思う」

わたしたちは、日々、希望と現実との隔たりに苦しんでいます。
上手く行くことばかりでないのが人生です。
苦しいときに、どのようにして自分の心を保っていくのか。
頑張り抜くことは勿論大切ですが、苦しいときは苦しいと言葉に出すことも大切です。
そして目の前で苦しんでいる人の言葉に耳を傾ける時間をもつことも、やはり大切です。
生きるヒントを得る機会を大切にしていきたいと思います。

7月14日(金)いのちの授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生でいのちの授業を行いました。
テーマは「折れない心を育てる」
コロナによる影響を受ける子どもたちに向けての心のケアプログラムです。
エンドオブライフ・ケア協会の方々にお越しいただき、授業をしていただきました。

7月14日(金)向日葵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が描いたゴッホの模写と学校のヒマワリ。
どちらにも力強さがみなぎっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
11/12 ドッジ練習会
11/13 C-NET(3・4年) 学校協議会
11/15 5時間授業(全学年) PTA実行委員会 トイレ工事終了予定
11/16 作品鑑賞(1・2・3年) 区学校保健大会(区民センター)
11/17 作品鑑賞(4・5・6年) C-NET(5・6年)
11/18 作品展・土曜授業(学習参観)※2時限目…1・3・5年 3時限目…2・4・6年

みなみかぜ

お知らせ

学校協議会

交通安全マップ

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査

校長室だより

学校のきまり