★学年末になりました。4月からいいスタートがきれるよう、1日1日を大切に過ごしていきましょう。★

9月8日「自主学習ノート」【5年】

とても上手にまとめていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日「自主学習ノート」【5年】

随所に工夫が見られますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日「くぎうちトントン」《図画工作》【3年】

3年生は今日の図画工作の時間に、先日から作り始めている「コリントゲーム」の制作の続きを行いました。

全開は盤に絵を描くことが中心となりましたが、今日からいよいよ「くぎうち」が始まります。
「くぎ」をうつことが初めてという子も多い中、先生から「かなづち」の使い方を教わり、上手に「くぎ」をうつコツも教えてもらいました。

子どもたちは、最初は慎重に「くぎ」をうっていましたが、少しずつ「こつ」をつかんで「トントン」「トントン」とくぎをうちこんでいきました。

何事も経験ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日「変化してきたわたしの体」《保健》【4年】

4年生が保険の授業で「変化してきたわたしの体」の学習をしていました。

2学期になってすでに発育測定が行われ、4年生になってからずいぶんと身長が伸び、体重が増えた子もいてるかと思います。

身長や体重は、年齢とともにどのように変化をするのか学習し、「個人差」についても理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日「絵画作品鑑賞・ポスターづくり」《図画工作》【5年】

5年生は図画工作の時間に、「絵画作品」鑑賞と「平和ポスター」の制作を行いました。

「鑑賞」の学習では、画家が描いた2つの絵画作品をもとに、自分はその絵画がどのように見え、どのように感じたかをプリントに書きこみ、班で意見交流をしていきます。
同じ1枚の絵でも、人によって違ったとらえ方や面白い見方をしている人がいることがわかりました。

図画工作の後半の時間は「平和ポスター」の制作に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 チャレンジなわとび
11/14 チャレンジなわとび
11/15 チャレンジなわとび
11/16 代表委員会(6限目)、チャレンジなわとび
11/17 えほんのじかん、ひまわり学級参観・学習会、チャレンジなわとび、PTAあいさつ運動

校下交通安全マップ

学校だより

校歌

学校からのお知らせ