2月の生活目標は、「安全に気をつけて生活をしよう」です!!

15日の給食〜もっとあってもいい〜

画像1 画像1
 15日の給食は「他人丼、ささみと野菜のいためもの、もやしの甘酢あえ、牛乳」でした。他人丼はいつも好評の献立です。感想を聞くと、「もっと具があってもいいわ」「おいしかったから、もっとかけたかった」などなど。おいしく食べてくれてよかったです。

4年生 社会見学〜大阪市立科学館へ行ってきました!

 あまりにも楽しくて、時間のたつのも忘れて体験しています。もっと遊びたかった様子ですが、時間がきてしましました。もし、お家で「科学館へ行きたい!」という声が出てきたら、ぜひ、連れて行ってあげてください。まだまだ体験したかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学〜大阪市立科学館へ行ってきました!

 「プラネタリウム」の後は、4階へ移動し、班に分かれて見学を始めました。科学の不思議を題材に、たくさんの体験できる展示があります。4年生は、夢中で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学〜大阪市立科学館へ行ってきました!

 9月14日(木)、4年生は、社会見学で「大阪市立科学館」へ行ってきました。4年生は、とても楽しみにしているようで、出発前からワクワク感が伝わってきました。
 「大阪市立科学館」の到着して最初は、「プラネタリウム」を見ました。「プラネタリウム」は一昨年にリニューアルされて、とてもきれいです。大阪の空を見ながら、時間が経過する中で変化する「太陽や月の動き」や「月の見え方」を、わかりやすく説明してもらいました。続いて、夜空の星について・・・。街の明かりを消すと・・・その時の夜空の様子に、思わず歓声があがりました。よく知っている「夏の大三角」以外にも、とってもたくさんの星座があること、そして土星や天の川の姿も見せてもらいました。とても貴重な経験をさせてもらいました。
画像1 画像1

2年生 国語〜ねこがためいきをついた理由を考え、気持ちを交流しよう!

 2年2組の国語の時間です。単元「気もちを音読であらわそう 『ニャーゴ』」の学習をしています。今日は、第四・第五場面の学習です。今日の学習のめあては、「ねこが『ううん。』と言ってためいきをついたとき、何を思っているのか考えよう。」です。これまでの学習を振り返ってから、ねこの気持ちを考えながら音読をしました。
 「ううん。」お言って、ためいきをついたねこの気持ちを考え、まずは自分の考えをノート書き、隣のお友だちと交流しました。最後は、全体で発表をしています。ノートに書かれている考えを見ると、どの児童も「よく考えて、自分の考えを」書いているのがわかります。頑張っていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 読書週間、2・4年トップアスリート授業(卓球)、全校清掃、放課後図書館開放
11/15 読書週間、委員会による読み聞かせ(朝学習)、3年・6年体育授業へインストラクター派遣
11/16 読書週間、3年社会見学(西消防署)、クラブ活動
11/17 読書週間、児童集会(音楽発表)
11/19 九条北フェスティバル
11/20 4年・2年体育授業へインストラクター派遣

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ