12月の生活目標は「みんなと協力してそうじをしよう」です!!

明日6月23日(金)は、「夏のつどい」本番!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日6月23日(金)は、令和5年度の夏のつどい「祭りはばくはつだ!! 最高で楽しい北小サマーフェス2023」の本番です。児童たちは、たてわり班で協力しながら準備をしてきました。みんなで協力して、行事を成功させてくれることを期待しています。


 【令和5年度
    「祭りはばくはつだ!! 
        最高で楽しい北小サマーフェス2023」】

<めあて>
1・2年生 元気いっぱい楽しもう
3・4年生 元気いっぱい、やさしく盛り上げよう
5・6年生 下の学年をまとめて盛り上げる夏のつどいにしよう

<出し物>
1A・1B班  しゃてき
2A・2B班  テイッシュ落とし
3A・3B班  本探し
4A・4B班  レーザービーム
5A・5B班  おすしやさん
6A・6B班  たからさがし
7A・7B班  1円玉落とし

研究の日 5年1組〜つらく・悲しい思いをする友だちのために自分にできる事!

 「いじめ」にあたる行為は、具体的にどんな行為があるのだろうか考え、発表しました。そして、「いじめの4つの立場」について、みんなで学んでいきました。5年1組の児童は、この日の学習を通して、「悲しい思いをした子」からは、3つの立場のすべての子が、ほとんど同じに見えるんだということを学びました。そこから、それぞれが、「いじめをなくすために、自分にできる行動」とは何があるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究の日 5年1組〜つらく・悲しい思いをする友だちのために自分にできる事!

 6月15日(木)、「研究の日」として、5年1組で研究授業を実施しました。授業の内容は「いじめ防止」についてです。当日は、大阪市小学校教育研究会生活指導部授業研究会及び西区の生活指導主任研修会も兼ねての実施となり、九条北小学校教職員だけでなく、大阪市の様々な小学校からも参加がありました。
 この日の学習のめあては、「いじめが多くの人の力のたし算で起こることを知り、もし学級でいじめが起きたら自分には何ができるか考えよう」です。
 授業は、5年1組で毎日の朝の会で行われている「学級目標」とそれを支える「学級ルール」の確認から始まりました。そして、5月の「いじめ(命)について考える日」のために、九条北小学校の全教職員で作成したメッセージビデオを、再度視聴するところから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

標準服の長ズボンの採寸へのご協力ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月21日(水)に実施しました「標準服の長ズボンの採寸」へのご協力ありがとうございます。本日、ご都合がつかなかったけれど、購入を考えておられる方は、6月末までは販売店にて採寸を実施していますので、そちらでお申し込みください。

 九条北小学校では、今年度より、「標準服の長ズボンを導入」しました。男女兼用で希望制です。着用の時期も定めていませんので、ご家庭で判断して着用させてください。よろしくお願いいたします。

20、21日の給食〜苦手な人だっている〜

画像1 画像1
 20日の給食は「3色丼、3色スープ、3色酢の物、牛乳」でした。すべて3色になるよう工夫された献立で、見た目も味もよかったです。
 今日は「ごはん、豚肉の甘辛焼き、五目汁、のりのつくだ煮、牛乳」でした。昨日の丼、きょうのつくだ煮と、どちらもごはんがすすみそうですが、やはり苦手な人もいます。「これ苦手なん?」「そう」「まぁ一口は食べてみたら?味がどんなのか知るのも大切だし」こんなやりとりで、一口食べてみてくれたらいいなぁと思っていたら、二口、三口・・「すごい、すごい!食べ物も体も喜んでるよ」苦手なものでもちょっとは食べてみようとしてくれるのは、とても嬉しいです。これからもいろいろな食べ物の味を知ってほしいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/14 読書週間、2・4年トップアスリート授業(卓球)、全校清掃、放課後図書館開放
11/15 読書週間、委員会による読み聞かせ(朝学習)、3年・6年体育授業へインストラクター派遣
11/16 読書週間、3年社会見学(西消防署)、クラブ活動
11/17 読書週間、児童集会(音楽発表)
11/19 九条北フェスティバル
11/20 4年・2年体育授業へインストラクター派遣

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

がんばる先生支援

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ