手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。
カテゴリ
TOP
お知らせ
できごと
コラム
最新の更新
今日の給食
ものとひとのかず 1年生
ICTの活用について(学校視察)3
ICTの活用について(学校視察)2
ICTの活用について(学校視察)1
今日の給食
児童朝会
今日の給食
ありがとうを伝えよう 2年生
いろいろな運動遊び 1年生
平行四辺形の面積の求め方 5年生
今日は雨ですね
全校遠足
全校遠足
全校遠足
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
ふしぎなたまご2 2年生
作品には子どもたちが考えた名前がついています。子どもたちの好きなものや欲しいもの、あったらいいなと思う世界など、子どもたちの豊かな個性や想像力が広がります。中には直接本人に聞いてみないとわからないような作品もあります。でもそれがまたいいんですよね。そこからまたコミュニケーションを通して、子どもたちの思いや夢が広がっていきます。
ふしぎなたまご1 2年生
ふしぎなたまごがわれそうだよ
ピキッ ピキッ パリーン
なにがうまれるのかな
あっ うまれたよ!
えーっ これはなんだろう?
2年生の子どもたちの[ふしぎなたまご]という作品です。カラフルな色をしたたまごの殻が割れると、中から子どもたちの世界が勢いよく飛び出してきました。
おおきくなあれ 2年生
2年生の子どもたちが熱心に水やりをしていました。先日、苗を植えたミニトマトです。水を入れてきたペットボトルはキャップの部分がシャワーのようになっています。水やりをしながら、葉っぱの色や形も観察しています。葉っぱの枚数も数えていました。子どもたちの話の中では、どうやら葉っぱがたくさんある方がミニトマトもたくさんできるらしい(?)です。
児童集会
今日の児童集会は[ボール運びリレー]でした。2人ペアで持った新聞紙の上にボールを乗せて運びます。キッズファミリーでリレー形式で競いました。ボールを落とさないように慎重にしようとする子たちや無理に走ってやっぱり落としてしまう子たち…、いろいろです。6年生が1年生に合わせてやさしく声をかけながら動いている姿がとても微笑ましく思いました。
今日の給食
今日の給食のメニューは、鮭のごまみそ焼き、五目汁、ひじきの炒め煮、牛乳、ごはん、でした。鮭のごまみそ焼きは角切り鮭を練りごま、砂糖、うすくちしょうゆ、白みそで下味をつけ、いりごまをふって焼き物機で焼いています。コクのある味つけで、ごはんがすすみます。五目汁は透明感のあるスープで、鶏肉、たまねぎ、キャベツ、えのき、青ねぎが入っていました。ひじきの炒め煮はひじきとうすあげ、にんじんを砂糖とこいくちしょうゆで味つけし、だしを加えて煮含めています。食物繊維、カルシウムを多く含むひじきは、子どもたちに進んで食べてほしい食材の一つです。
105 / 131 ページ
<<前へ
|
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:25
今年度:37528
総数:320910
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2023年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
11/14
クラブ活動
11/16
クリーン大道南
11/17
全校遠足予備日
11/20
身近な国を知ろう週間(30日まで)
2・4・6年ゲストティーチャー「外国人教育」
ゴミ0の日
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
新規カテゴリ
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
デジタル教材
進学中学校と校区小学校
大桐中学校
大桐小学校
配布文書
配布文書一覧
学校評価
令和5年度『全国学力・学習状況調査』結果の概要
令和5年度大道南いじめ防止基本方針
大道南小学校 学校安心ルール
令和5年度大雨による河川増水(氾濫)時の措置
令和5年度 運営に関する計画
令和5年度 第1回 学校協議会 報告書
その他の文書
学校安全マップ
携帯サイト