子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事・できごと
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
学校給食
さくら
最新の更新
着々と進んでいます(2年)
歯のはたらきについて学習しました
着々と進んでいます(4年)
せいけつ調べ(健康委員会)
自主学習ノートの紹介(4年)
〜今日の給食〜
11/14 今日の予定
緩急のある練習(6年)
ひみつにしてね(2年)
自主学習ノートの紹介(6年)
〜今日の給食〜
今日の児童朝会
校外活動5年生 コリアンタウン
校外活動5年生 コリアンタウン
校外活動5年生 鶴の橋
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
修飾語をさがしましょう(4年)
4年は、国語の時間に修飾語について学習していました。
「とても小さな犬が白いボールを元気に追いかける。」
1番シンプルな文が、「犬が追いかける。」です。文全体から修飾語を探し、その修飾語がどのことばを詳しく説明しているかについて文の組み立てを図にまとめながら考えました。
〜今日の給食〜
鶏肉のたつたあげの「たつた」は、しょうゆの赤と衣の白の様子が、紅葉の葉が流れる竜田川に見えることからつけられました。
クイズです♪
問題 竜田川が流れている都道府県はどこでしょうか。
1.京都府
2.大阪府
3.奈良県
答え
3.奈良県
竜田川は、百人一首にも詠まれていて、在原業平の「千早ぶる神代もきかず竜田川からくれないに水くぐるとは」、能因法師の「嵐吹く三室の山のもみぢ葉は竜田の川の錦なりけり」があります。歌にあるように紅葉の名所です。
はっぴょうのしかた(1年)
国語「サラダで元気」を学習して、自分の感想をワークシートに書きました。それからグループの中で順番に感想を発表しました。発表の仕方は大型テレビに提示してありました。これから意見交流の経験を積んでいきたいと思います。
パスを重ねて(2年)
2年生がザリガニの絵を描いていました。まず黄色のパスでザリガニの全体の形を描き、ゴシゴシゴシゴシ。黄色のパスでしっかり塗り込みました。次に使うのは黄緑色。上からまたゴシゴシゴシ。黄色が見えなくなるまで塗り込みました。その次に青色。そして最後に赤色。2年生になるとパスを塗り込むのもとっても上手です。力を入れて塗っているので、子ども達の指もパスの色がいっぱい付いていました。全部塗り終わったらザリガニの模様を表現するそうです。
10/10 今日の予定
10月10日(火)、今日の予定です。
5時間目、2年生の学級で研究授業を行います。
37 / 188 ページ
<<前へ
|
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
15 | 昨日:51
今年度:15672
総数:266977
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2023年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
11/14
自動車文庫
11/15
15:30完全下校
C−NET
スクールカウンセラー来校
11/16
さくらタイム
代表委員会
11/17
校外学習3年生(コノミヤ)
11/20
国際クラブ
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
リンク
大阪市関連
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
にぎわいねっと
大阪市小学校教育研究会
城東区役所
小・中学校の就学援助
指定校変更・区域外就学について
大阪市いじめ対策基本方針 〜子どもの尊厳を守るために〜
大阪市「全国学力・学習状況調査」
平成29年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果について_H29.10.11
平成29年度全国学力・学習状況調査 大阪市の結果概要_H29.8.29
平成28年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果_H28.10.24
平成28年度全国学力・学習状況調査 大阪市の結果概要_H28.9.30
平成27年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果_H27.10.27
平成26年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果_H26.10.31
新規リンク
教育情報
文部科学省
大阪府教育委員会
子どもを守る
気象庁
インフルエンザの基礎知識(大阪市HP)
熱中症を予防しよう(文部科学省)
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
防災頭巾(座布団)の作り方
「令和4年度『全国学力・学習状況調査』の結果」(公表分析シート)
学習者用端末等貸付要綱
学校だより
学校だより R5 10月号
学校だより R5 11月号
学校だより R5 9月号
学校だより R5 夏休み号
学校だより R5 7月号
学校だより R5 6月号
運営に関する計画
令和5年度 大阪市立中浜小学校「運営に関する計画」
令和4年度 運営に関する計画 最終評価
学校協議会
令和5年度 第1回学校協議会 実施報告書
ほけんだより
インフルエンザ・新型コロナウイルス出席停止期間の基準について
校長経営戦略(支援)予算
令和5年度 校長経営戦略支援予算
調査・アンケート 等
令和5年度 学校生活アンケート 中間評価 (児童集計)
令和5年度 学校評価アンケート 中間評価 (保護者集計)
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証
令和3年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート
学校安心ルール
【中浜小】学校安心ルール
携帯サイト