10月31日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 和風ハンバーグ みそ汁 かぼちゃのいとこ煮 です。 「かぼちゃのいとこ煮」について、わかりやすく説明した掲示物を調理員さんがつくってくださいました。「かぼちゃ」と「小豆」では、火の通る時間に違いがあるので、かぼちゃが煮崩れしないよう、注意して調理されているそうです。 今日の給食時の様子は、3年生の写真を使っています。 10月30日 長所をのばす「つくればいいでしょ」《道徳》【4年】
4年生で行われた道徳の授業は、校内の研究授業として行われました。
自分自身の「長所」を問われると即答するのが難しいところもありますが、教科書に出てくる主人公の「わたし」も、自分の長所がなかなか思い浮かびません。 そんな時、お母さんは 「(長所が)見つからなければ、つくればいいでしょ。」 と笑顔で話します。 さぁ、「わたし」はこれからどのように「長所」をつくっていくのでしょうか。 少し大変でも、がんばって取り組み続けていくことが長所となり、成長につながっていくのでしょうね。 10月30日「いろいろなふね」《国語》【1年】
1年生は国語の時間に「いろいろなふね」の学習をしています。
今日は「しょうぼうてい」について書かれている段落について学習していきます。 ワークシートに書かれている問題に対して、その答えを教科書から確認していきます。 10月30日「ビーバーの大工じ」《国語》【2年】
2年生は国語の時間に「ビーバーの大工じ」の説明文を学習しています。
ビーバーは鋭い歯を使って木をかじって倒し、その木を使ってダムを作りますが、それはなぜか? 文章を読み取りながら、その謎に迫っていきます。 10月30日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 まぐろのオーロラ煮 スープ きゅうりとコーンのサラダ です。 今日は「まぐろのオーロラ煮」が主菜で登場です。 ケチャップソースをベースに、隠し味に“赤味噌”が使われています。 今日の給食時の様子は、6年生の写真を使っています。 |
|