11/7(火)__4年 習字
4年生の習字では『竹笛』という字を書いていました。
はらうところ、止めるところ、はねるところ等に注意しながら、とても集中していました。 書き終わった後は、友だちに「どっちの字がいいと思う?」と尋ね、参考にしている子もいました(^^) 11/7(火)_3年 国語
3年生の国語では、パラリンピックやパラリンピックの競技について書いてある文章を要約することに取り組んでいました。要約することは子どもたちにとって、とても難しいことです。
しかし、キーワードとなる言葉を選び、そうではない言葉を消していったときに、要約する文章のヒントが浮かび上がってきます。 子どもたちの力で長い文章を要約することにチャレンジしていました。 11/7(火)_2年 国語
2年生の国語では、『なかまになることば』について学習していました。東西南北、これをまとめて『方角』と言うように、日本語にはまとめて表現する言葉がある場合もあります。
子どもたちは、教科書にある言葉の意味を確認するとともに、なかまになる言葉を見つけ、その仲間を表現する言葉について考え、学んでいました。 11/7(火)_1年 国語
1年生の国語では、『いろいろなふね』で学習したことをもとに、自分が調べてみたいと思った乗り物について調べていました。
その乗り物の役目、つくり、できることを手にした図鑑などから見つけて書いていきます。 なかなか難しい語句もあって悪戦苦闘していましたが、先生に尋ねながら頑張って取り組んでいました(^^) 11/7(火)_150年記念式典予行
今朝は、今週末にひかえている「学校創立150年記念式典」の予行を行いました。
今回の式典には全校児童が参加します。低学年にとっては緊張感漂う中での式典参加は大変なものと思います。しかし、日頃練習してきたことをもとに、6年生がリードし、低学年の子たちもよく頑張った予行となりました(^^) |
|