児童朝会(10月30日)
校長先生から読書週間についてのお話がありました。
10月27日(金)から11月9日(木)まで、 読書週間です。 今年の標語は、 「わたしのペースで しおりは進む」 です。 読書は映像や音楽と違って、 自分で読み進めるものですので、 自分のペースで進めたり、 戻ったり、 繰り返して読んだりすることができます。 また、 行ったことのない場所に行けたり、 自分ではない人の気持ちを考えたりすることで、 心が豊かになれます。 新しい言葉を知ることもできます。 ぜひ、 たくさんの本を読んでください。 校長先生のお話の後は、 前日29日(日)に行われた合唱部のMBSこども音楽コンクールと 大阪府生徒児童発明くふう展の表彰が行われました。 秋晴れの運動場
今日は見事な秋晴れです。
2時間目後の20分の休み時間、運動場に子どもたちが元気に飛び出してきています。 今日の20分休憩は、1年生〜3年生の割当です。 ボール遊び、鉄棒遊び、竹馬遊び、うんていやジャングルジムでの遊具遊びなど、思い思いの運動に親しんでいます。 MBSこども音楽コンクール(合唱部/10月29日)
10月29日、合唱部は、
第70回MBSこども音楽コンクールに参加しました。 まずは、学校の講堂で最終練習をして、 6年生のリードで円陣を組んでから、 アゼリアホール(池田市民文化会館)へ出発です。 小ホールでリハーサルの後、 いよいよ、大ホールで本番です。 曲は「シーラカンスをとりにいこう」です。 大ホールいっぱいに、23人のハーモニーが響き渡りました。 審査の結果、優良賞をいただくことができました。 子ども会スポーツ教室(ペタンク/10月29日)
子ども会のスポーツ教室として、
今年度はペタンクを行いました。 講師は、 大阪府ペタンクブール連盟でも活躍されている保護者で、 同連盟の方々もお手伝いに来てくださいました。 ペタンクとは、 金属製のボールを投げ合って目標球(ビュット)により近づけることによって得点を競うゲームです。 球の投げ方や試合の進め方を教えていただいた後は、 試合形式での練習と、 トーナメント制での試合が行われました。 試合はペアか3人グループで行いました。 球は、投げるだけでなく、転がすこともでき、 力もそれほど必要としないので、 大人、子どもに関係なく、 お互いに本気でプレイすることができます。 南フランスで生まれたスポーツですので、 よいプレイがあった時の「ブラボー」という声が 運動場のあちこちで聞かれました。 優勝チーム、準優秀賞チーム、敗者トーナメント優勝者チームには景品が贈られました。 優勝のメダルには「ペタンク」にちなんだカップ焼きそばが入っていました。 最後に参加者全員に、 参加賞としてお菓子のお土産が全員に配られました。 講師を務めてくださった保護者様をはじめ、 ペタンクブール連盟の方々、 PTAの皆様、 体育施設開放事業の皆様、 ありがとうございました。 大阪府生徒児童発明くふう展にて
本校の4年生が、大阪府生徒児童発明くふう展において、「大阪市教育委員会賞」受賞という優秀な評価を受けました。
作品は、「いん石に気をつけろ」と題した電池とモーターを使ったおもちゃです。 理科で学んだことをおもちゃ作りに結びつけました。 10月29日にATCエイジレスセンターにて表彰式がありました。 |
|