11/2(木)__5年 算数
5年生の算数では、『ならした大きさを考えよう』とのめあてで授業が行われていました。
そもそも、『ならす』という言葉はどのような時に使うのでしょうか?そんなことから平均の学習は始まります。 今日は、与えられたいくつかの数値を足したり、合計数を割ったりすることについて電卓を使って平均を求めました。 互いに補い合う姿がみられるグループ学習は子どもたちにとてもマッチしているように感じます(^^) 11/2(木)__4年 理科
4年生の理科では、理科室の使い方の復習として、まちがいさがしに取り組みました。
フラスコを入れたトレイの持ち方や座ったまま実験をしているなど分かりやすいものもあれば、よそ見していたり髪の毛を長いままにしたりという点は見逃しがちです。 さあ全て見つけられたでしょうか(^^) 11/2(木)_3年 社会
3年生の教室をのぞいてみると、社会科のテスト返しをしていました。全体的に出来が良かったようで、「見てみてー」と報告する子が次から次に現れました(^^)
後半は、万が一の火事に備えて様々な表示や消火栓が建物にあることや消防署への通報の仕方、身を守るための方法などを学んでいました。 11/2(木)2年 国語
2年生の国語では、『たからものをしょうかいしよう』というめあてで学習していました。
子どもたちは、例文をもとに、自分の好きなものについて作文します。ストレートにそのものを言わずに、そのものの特徴を伝えていき、聞いている方がそのものを当てます。 まずは、隣どうしで、次により多くの子の前でと、話す場を広げます。 11/2(木)_1年 算数
1年生の算数では、ひき算の練習問題に取り組んでいました。
はじめは算数ブロックを使って計算していましたが、今は算数ブロックをイメージし頭の中で動かして計算しています。 正しく計算できた場合は、ページの上にチューリップマークがあるのですが、それを赤鉛筆で塗っていました(^^) |
|