〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

5年生 家庭科「野菜にしっかり火を通そう」(3)

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 今回の調理自習ではサラダにつける和風ドレッシングも手作りします。計量スプーンで分量をきちんとはかって、お砂糖や酢、醬油、ゴマなどを足して混ぜ合わせます。
 全員の調理が終わったら、みんなで声を合わせて「いただきまぁす!」。『カラフルゆで野菜サラダ』に手作りの和風ドレッシングをかけて食べると、「美味しい♪」と子ども達の嬉しそうな笑顔がこぼれました。
 給食の後の午後の調理実習でしたが、野菜サラダがあまりにも美味しかったようで、子ども達はパクパクと食べました。

5年生 家庭科「野菜にしっかり火を通そう」(2)

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 人参を茹でると鮮やかなオレンジ色に、ブロッコリーは濃くてきれいな緑色に、そしてキャベツは優しい薄緑色になりました。
 子ども達が茹でた野菜を白いお皿に盛りつけると、『カラフルゆで野菜サラダ』の名前どおりのお料理ができました。

5年生 家庭科「野菜にしっかり火を通そう」(1)

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6月23日(金)
 5年生は家庭科の調理実習で『カラフルゆで野菜サラダ』をつくりました。前回おこなった初めての調理実習は、お湯を沸かしてお茶を煎れました。今回の調理実習では、包丁で野菜を切ったり両手鍋で茹でたりと、一気に調理らしさのレベルがアップした感じがします。事前の授業でデジタル教科書の動画なども見て、調理器具の正しい使い方や、野菜を切るときに気を付けることもきちんと学習しました。
 まずは火の通りにくい人参からです。ピラーで皮をむいてから、包丁で食べやすい大きさに切ります。両手鍋にはった水に人参を入れて茹でている間に、ブロッコリーとキャベツも切りわけます。

1年生・2年生 プール開き(2)「楽しく水遊びをしよう」

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 準備運動をしてシャワーを浴びると、それだけで低学年の子ども達は大はしゃぎ。頭から水をいっぱい浴びて、ワーワー、キャーキャーととっても楽しそうです。
 低学年の水泳学習の目標は、「楽しく水遊びをすること」です。水の中で目を開けたり、身体の力を抜くと水に浮かぶ感覚を体験したり、いろいろな泳ぎ方の基礎となる蹴のびの姿勢を身に着けたり。これからの暑い季節、水遊びが楽しい、気持ちいいと思えるプールの授業をしていきたいと思います。

1年生・2年生 プール開き(1)「バディはじめ! 1,2,3…」

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6月21日(水)
 中学年に続いてプール開きをしたのは、1年生と2年生の子ども達です。低学年の身長に合わせるため、授業の前にプールの水を抜いて深さを半分ほどにします。プールサイドまで並んで歩いてきた1年生の子ども達は、幼稚園や保育園よりも大きな小学校のプールを見て大喜びでした。
 低学年の授業でもプール学習の安全を守るために、大切なきまりごとの確認をしました。とくに「バディ」と呼ばれるペアでの健康確認は、授業の中で何度も行います。指導の先生が「バディ用意」と声をかけるとペアで手をつなぎ、「バディ、はじめ!」で列の前から数字を言って手を下していきます。
 先輩の2年生がお手本を見せてくれて、1年生もすぐにバディができるようになりました。
 
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