児童朝会(9月11日)
暦の上では秋です。
秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」。 ということで、今日は「スポーツの秋」をテーマに話をしました。 今、様々なスポーツが活発に行われ、良い成績を残すなどして、メディアでもたくさん取り上げられています。 バスケットボール、ラグビーはワールドカップで盛り上がっています。 プロ野球もセパ両リーグ、関西のチームが優勝まじかということで、これも大盛り上がりです。 また、陸上競技もやり投げや5000m走で、日本新記録を出すなど大きく報道がされています。 ということで、 水泳の学習も終わり、気候もどんどん過ごしやすくなります。 子どもたちも体育の学習や遊びの中で、より一層体を動かし、体力向上に取り組んでほしいです。 スポーツ観戦もいいですね。 どんなスポーツがあるんだろう? やってみたいな! なんてスポーツに興味を持ってくれると嬉しいです。 スポーツの秋、大いに楽しんでほしいです。 人権学習(3年生)
おりーぶ庵という施設から車いすで生活をしておられる方と職員の方、社会福祉協議会の方、地域の方にお越しいただき、車いす体験をするにあたり、事前学習を実施しました。
今日は車いすで生活をしておられる3人の方の、日々の生活や活動についてお話を聞きました。 皆さん、それぞれにお仕事をしておられたり、一人で生活しておられたりと子どもたちは、 興味津々に話を聞いていました。 また、おひとりの方は、スイスの国連に行き、 「どんな人でも、共に学べる学校や社会にしたい」という思いを大きな会議の中で訴えてこられたそうです。 子どもたちは、「すごい!!」と声を上げていました。 私も、どんな障がいがあっても、みんなとともに学び、過ごせる学校、楽しいと思える学校にしたい!」そう強く思いました。 子どもたちは 「食事はどうしているのですか?」 「お風呂は?」 「トイレは?」 など、素朴な質問をしていました。 その中の「困ることは何ですか?」 という質問に対して、 「道路の段差が多い」という答え。本当にその通りだと思います。 そして、もう一つの答えは、 「困ることはないですよ。」 という答え。力強い子の答えに、私は「素晴らしいな」と思いました。 障がいを克服し、力強く生活しておられる姿に感動しました。 来週は、車いすに乗る体験をします。 この体験からも多くを学んでほしいです。 理科の学習(5年生)
ふりこのはたらきを学習しています。
今日は「ふれ幅を変えると1往復する時間は変わるのだろうか」 ということを、実験をして確かめました。 おもりの重さとふりこの長さを変えず、3種類のふれ幅で実験をしました。 データはパソコン上の表に入力すると、1往復の時間や平均が出てくるようになっていました。 実験の結果を共有し、ふれ幅を変えても、1往復する時間は変わらない。ということに気づきました。 とうがんのみそ汁
★9月7日の献立★
豚肉の甘辛焼き、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、ごはん、牛乳 とうがんは、だいこんに似ていますが、しっかり煮るととろみがつきます。煮ものにして冷やして食べる調理法がおすすめですが、うすく切ってみそ汁に入れると短い時間で調理することができます。(栄養教諭) ペッパーと学習(6年生)
自分たちが住む町の良いところを発表しました。
発表の方法はペッパー君を使って! 子どもたちは自分たちの住んでいる町のいいところや悪いところを、グループで出し合い、その思いを発表するため、プログラムを作りました。 写真や音楽、音などを効果的に使って、プログラミングをしました。 さあ、発表会です!! データを送られたペッパー君が発表をしていました。 教室中が大拍手! とてもいい体験学習でした。 次回は、ペッパー君を使って他校の子どもたちと通信をします。 楽しみです。 |
|