豆太の変容
3年生は国語科「もちもちの木」を学習しています。1組では、一人で医者を呼びに行く前と後での豆太の変容について考えていました。怖がって、じさまの腕の中で震えていた豆太、それが医者を呼びに行った後、同じような挿絵がありますが、豆太のようすは全く変わったようです。
重さや水のかさの単位
3年2組ではタブレット端末で「Kahoot!」というアプリを上げています。重さや水のかさについての問題が出題されるようです。「1kgは何gですか?」「1030gは何kgですか。」などの問題が次々に出てきます。
また、「リンゴ1個の重さは?」答えは『250g』『250kg』『250t』『250dl』から選ぶ問題もありました。正しく選べたでしょうか。 いろいろな組み立て方
4年1組では書写「いろいろな組み立て方」に取り組んでいました。「海」では左よりも右の部分の方が広く、「買」では下より上の方が平たくなっています。漢字の「へん」と「つくり」、「かんむり」と「あし」の幅や高さは、画数と関係があるようです。次は、「たれ」「にょう」「かまえ」でも確かめていました。
食べ物のはたらきについて知ろう
4年2組では食育「食べ物のはたらきについて知ろう」に取り組んでいました。給食の献立表に書かれている各食材の栄養三食について確認しました。どの食べ物にはどんな栄養素が多く含まれているのかを知ったので、これからは好き嫌い無くバランスよく食べるように気をつけてほしいです。
5分間走
5年生は体育科の時間に5分間走に取り組んでいました。5分間トラックを何周も走ります。めあては「自分のペースをつかもう」ですが、大人数で走るので、周りのペースに乱されることもあるようです。それでも5分間走り切り、体育がんばりカードに何周走ったのかを記録していました。
|
|