○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

防災を考える!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年9月4日(月)児童朝会
 今朝はまずうれしいお知らせから!夏休み中に大阪市の子どもたちが参加した相撲大会があり、リーダーの1人が見事!学年別で銅!総当たり戦で銀!を、3年生の子どもが3位をそれぞれ獲得しました!おめでとう!
 次に教育実習生の紹介!およそ1ヶ月間、子どもたちとともに学びます!
 そして、健康委員会の子どもたちから健康についてのメッセージも届きました!
 今朝のテーマは「防災教育!その時君はどうする?」です。9月1日の防災の日には命を守るための数々の報道がありました。子どもたちとも2択クイズで命を守るための方策を学びました。
 災害はいつやってくるかわかりません!もしもの時に、最善の行動ができるように、日頃からの意識が大切です!
「自分の命は自分が守る」
「となりの人の命を大切にする」

任せる!

画像1 画像1
令和5年9月3日(日)週末コラム
「できるリーダーは、これしかやらない」(伊庭正康著 PHP出版)より、

リーダーは、ただ、「力の入れどころ」を変える必要はあります。
実は、かつて私もこの問題について悩んだ1人ですが、「力の入れどころ」が違っていたことに気がつけば、解決の糸口が見えてきます。
「いかに速くやるか」ではなく、「いかに任せていくか」を考えるしか方法はないのです。(中略)
任せる上司は、この瞬間、部下がやっている作業を「具体的」に答えられるが、放任する上司は、「曖昧」にしか答えられない。
任せる上司は、部下が感じる不便・不安・不満を「事実」で答えられるが、放任する上司は、「憶測」でしか答えられない。




 この「任せる」と「放任」の違いを知れば、すべてうまくいくと筆者は述べられています。自分自身が「具体的」に「事実」を捉えられているのか?問い直す機会となりました。まだまだできていない自分がいます。今からでも「任せきれる」自分をめざします!大人も「自分で考えて、行動する力」を大切にしたいです!

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年9月2日(土)週末なぞなぞ
 みなさん!夏休み明け1週間が終わりましたが、体は慣れましたか?
 まだまだ暑さが続きます。熱中症には気をつけましょう。 

では問題です。

「話しかけると話を聞いてくれそうな花ってなーんだ?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

力作!

画像1 画像1
令和5年9月1日(金)玄関開示
 今日から9月に入りました!まだまだ暑さは厳しいようです。熱中症には十分に気をつけて、水分補給!よく寝て!よく食べて!を心がけましょう!
 夏休み明けの1週間で少しずつ体力や気力が戻ってきた子どもたちです!週末も暑さ対策を忘れずに、子どもたちの安全のためにご配慮よろしくお願いします。
 玄関には5年生の子どもたちの林間学習での力作が勢揃いしています!思い出に浸りながらも、次なる高みに向けて力を伸ばしていってくださいね!

暑さ指数計

画像1 画像1
令和5年9月1日(金)

今週は、毎日、暑さ指数が「危険」(運動は原則中止)になる時間がありました。

長原小学校では、今年度より、「熱中症予防情報サイト」の情報に加えて、運動場に暑さ指数計を設置して、より正確に熱中症予防に努めています。

まだまだ暑さが厳しい日が続いていますので、ご家庭でも引き続き、熱中症予防、対策していただくよう、よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 日曜参観
作品展
11/28 学校おはなし会
11/29 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(3年)
アルバム撮影(6年)
11/30 暖房準備
大清掃
読書記録の日
支援学校学年交流(4年)
スクールカウンセラー
その他
11/27 代休

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価