○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

つなぎます!

画像1 画像1
令和5年8月28日(月)オンラインでつなぐ

 サポーターのみなさま

 本日は給食後、13時30分に一斉下校の後、14時から14時30分の間に、

 1、2年生は「接続テスト」
 3〜6年生は「オンライン学習」

 をそれぞれ実施します。

 本日帰宅時には「一人一台端末(パソコン)」を持ち帰ります。

 各家庭においては接続テストへのご理解とご協力をお願いします。

目標をぶらさずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年8月28日(月)夏休み後はじまりの会
「おはようございます!」
「おかえり!」
で始まったみんなとの再会。元気な姿に出会えてとてもうれしくなりました。
今日のテーマは「めざすもの!」
スローガン「みんながつくるみんなの学校」は「自分がつくる」こと。そして、
目標「子どもも大人もいきいきしている」をぶらさないこと。さらに、
めざす目標のためにつけたい力(「3つの風船(力)」)を高めること。

○自分も人も大切にする風船(力)
○自分で考えて行動する風船(力)
○自分からチャレンジする風船(力)

子どもも大人もこの「3つの風船」を「自分から自分らしく、大きくふくらませましょう!」

最後に私の夏チャレンジ結果発表!
3勝3敗でした!まだまだ自分に甘い!

生活指導担当からは夜更かし鬼の登場から、生活リズムを戻すこと!そして、決して無理をしないことの話を伝えました。

まだまだ暑さが厳しいです!子どもたちの命を守るを最優先に、学校運営を進めていきます。引き続きみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

待ってるよ!

画像1 画像1
令和5年8月28日(月)おはようございます!
 夏休み明けスタートにふさわしい快晴のお天気になりました!
 朝の目覚めはどうですか?
 元気いっぱいで登校してくださいね!
 待ってます!

自分で考える!

画像1 画像1
令和5年8月27日(日)夏休みコラム
『「稼ぐ子」に育てるために今すぐやめる24のタブー』(マガジンハウス)より、

真の学力とは、自分で課題を見つけ、自ら主体的に学び、探求し、それまで獲得した様々な知恵を組み合わせ、あるいは必要な分野を新たに習得し、より良い問題解決に導く姿勢・資質のことです。
 そもそも子が社会に出るころには、何の職業につくかわからないし、環境がどう変わっているかもわからない。だからそういう状況でも自ら目標を設定し、それに対する最適な手段を選択する能力の獲得が必要です。
そのためにも、親はテストの点数や偏差値で一喜一憂しないことです。子のテストの結果よりも、たとえば「平均点からどのくらい上下なのか」「その理由は何か」を聞く程度に済ませ、「今回の問題点と今後の課題・改善点、戦略」を分析させることです。子どもが小学生など小さいうちは、頭の中だけで整理するのは難しいでしょうから、紙に書いてもらってもよいでしょう。大事なのは点数よりも、自分の課題を見つけ、対策を探り、目標を設定し、自分にあった勉強法を自分で見つけることです。これは社会に出てからも要求される能力であり、その学び方の違いで差が生まれます。何を学ぶか、よりも、どう学ぶかが、クリエイティブな能力、イノベーティブな姿勢につながります。



 子どもたちにつける生きた力は、社会に出てからより活用されます。「自分で考え、行動する力」は先の読めない、答えがひとつではない、これからの時代には、より必要な力のひとつになります。

なーんだ?

画像1 画像1
令和5年8月27日(日)夏休みなぞなぞ
 みなさん!元気ですか?
 明日から学校が始まりますね!
 みんなのことを待ってるよ!

では38日目の問題です!
 
「大きな声でよんでもしらんぷりする食べるパンってなーんだ?」

わかったかな?
答えは明日ね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 日曜参観
作品展
11/28 学校おはなし会
11/29 クラブ活動
ふれあいウェンズデー(3年)
アルバム撮影(6年)
11/30 暖房準備
大清掃
読書記録の日
支援学校学年交流(4年)
スクールカウンセラー
その他
11/27 代休

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価