手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

栄養指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校から栄養教諭に来てもらい、4年生の子どもたちに栄養指導を行いました。テーマは[おやつについて考えよう]です。子どもたちは[おやつ]と聞くと目の色を変えて、○○が好き、△△がおいしい、□□をいつも買う…などなど、口々にうれしそうに話していました。一日に食べてもよいおやつのエネルギーは200kcalまでだそうです。子どもたちが普段よく食べているおやつは何kcalなのでしょうか。みんなで調べてみることにしました。さあ、結果はどうだったかな。今日から食べ方に変化が現れるでしょうか。楽しみです。

玉入れでたし算 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが楽しく遊んでいます。的にしたフープの中をよく狙って赤玉を入れます。はいったぁーっ!…、子どもたちの喜ぶ声が講堂に響いています。1回目と2回目に入った数をたすと何個になりますか。算数の文章問題です。まずは記録を表にまとめて、次に式を書きます。自分の記録だけでなく、友だちの記録も表にまとめていきます。グループで協力しながら活動を進めることができていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、焼きししゃも、みそ汁、小松菜の炒め物、牛乳、ごはん、でした。焼きししゃもは焼き色がきれいにつくように、料理酒とみりん、綿実油で下味をつけて香ばしく焼き上げています。みそ汁は豚肉が入っていたので豚汁風でした。細かく刻まれた野菜もたくさん入っていました。小松菜の炒め物はささみとまいたけを一緒に炒めています。

ものとひとのかず 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ももかさんは まえから 3ばん目に ならんで います。ももかさんの うしろには 9人 います。みんなで なん人 ならんで いますか。
1年生の算数の学習です。[まえから 3ばん目]と[うしろには 9人 います]に注目します。[ばん目]と[人]のように異種の数量が出てきています。子どもたちは図を描いて確認していました。言葉の意味や問題場面のとらえ方が大切になってきますね。1年生でもしっかりと発表することができていました。

ICTの活用について(学校視察)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後には授業についての質疑応答や互いの取り組みなどについて意見交換を行いました。ICTの活用を推進していくための校内体制の工夫や情報モラル教育、各学年の成長段階において身につけさせておきたい知識や技能などについて話し合いました。学校単体で他市との交流をする場面はほとんどないので、教員のよい刺激にもなり、意見交換や情報共有することによって自校の取り組みについて改めて振り返るよい機会にもなりました。今後も少しずつではありますが、しっかりとICT教育の推進に努めていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 代休
11/28 委員会活動
12/1 なわとび週間(13日まで)