6年生 漫才教室吉本興業から漫才コンビ「タイムキーパー」さんが来校し、プロの漫才を間近にみせていただきました。 また、子どもたちが考えたネタを、実際に学級のみんなの前で披露することもできました! はじめは緊張していた子どもたちも、全員で作る温かな笑いの雰囲気の中で、表情も柔らいでいき、大きな声で表現活動に取り組むことができました! 阿倍野区PTAバトミントン大会
11月19日にPTAのバトミントンの大会が盛況のうちに終了しました。
初心者から上級者まで参加することができ、参加者同士が交流しやすい雰囲気でした。 この大会は、先生も参加したり、異なる学校の保護者同士が親睦を深めることもできました。 今後もPTAのバトミントン大会を通じて、さらに多くの方々に参加いただけるように取り組んで参ります。 また、練習も(土曜日13:30〜16:30/日曜日14:00〜17:00)に苗代小学校でありますので、みなさんのご参加をお待ちしています。 6年生 歯と口の健康教室6年生の「歯と口の健康教室」を実施しました。 歯科衛生士さんからは、 「ふだんの食事では、どれぐらい噛んでいるのかな?」 「歯ブラシが届きにくい場所ってどこだろう?」 などの問いかけに、子どもたちは一生懸命に考えながらこたえていました。 虫歯にならないために、どのうように歯を磨けばよいか、 また、どのようなことに気をつけなければいけないか、 具体的な活動を通して教えていただきました! ありがとうございました。 今日の出前は、「国際理解教育」です!
3年生の子どもたちが、国際理解教育の一環としてお隣の国、韓国・朝鮮の社会や文化について学習しました。ソンセンニムに来ていただき、実物に触れることのできる「出前授業」です。チマチョゴリやパジチョゴリを見ながら、日本の服装とのちがいに気づいたり、いろいろな遊びを紹介していただき、日本と似ているとこがあることに気づいたり…。グループに分かれて、ユンノリ(「윷(ユッ)」は、ユンノリを行う際に使用する「棒」、「놀이(ノリ)」は「遊び」という意味です。)という双六に似たゲームを通して、みんなで楽しい時間を過ごすこともできました。今後、ますます国際化が進んでいく社会を生きていく子どもたちです。「ちがい」を違いとして認め合い、お互い理解し合い、協力し合っていく力を、子どもたちには身に着けてほしいと願っています。そんな出前授業って、いいんじゃな〜い。
今日は「マット運動」の出前です。 |