もんだいづくり
1年1組で算数科の時間に「5+6のもんだいづくり」に取り組んでいました。「5こ」「5人」など単位に気をつけたり、「あわせて なんこに なるでしょう」のように問いの文章にしたり、問題作りは少々難しいようですが、問題を作られた児童からがんばって発表していました。
ぺったん コロコロ
1年2組では図画工作科「ぺったん コロコロ」に取り組んでいました。綿棒やローラーなどの特長を活かしながら、草木の自然や動物の世界を描いていました。用具や絵具の数が限られていましたが、友だちとうまく分け合って描き進めていました。
6のだん
2年生は算数科の時間に「6のだん」の九九を学習しています。前時に6の段の九九をつくり終えています。本時では、繰り返し練習して覚えます。
覚えられた人は、逆からも、途中からも唱えられるように猛練習していました。 魚について知ろう
3年1組では栄養指導「魚について知ろう」に取り組んでいました。「あ〇うお」「わ〇さぎ」のように魚の名前について、穴あき問題から始まりました。児童は、魚の名前について結構知っているようです。その後、魚を食べると良いことを出し合いました。
魚を食べるのが苦手な人もいると思いますが、がんばって食べてほしいです。 光のせいしつ
3年1組では理科「光のせいしつ」について学習しています。本時では、鏡に当たった日光は、はね返ってどのように進むのかを実験します。予想では「まっすぐ進む」という意見が多かったようです。
|
|