比例と反比例
6年生は算数科「比例と反比例」について学習していきます。次のような表を見て、比例するかを確認しました。似たような内容は、5年生の時に習ったようです。
先生から6年生で習う内容の違いは、「x」「y」の文字が入ったことだと説明がありました。文字が入っても惑わされずに学習してほしいです なわとびチャレンジ
なわとびチャレンジは、先週10月27日(金)から後半に入っています。「学級チャレンジ」各学級で8の字跳びに挑戦します。3分間で8の字跳びの成功回数を足していき、その記録を各学級で競います。
円陣を組んでいるのが見られます。「がんばるぞー、オー!」という掛け声も聞かれ、みんな気合十分です。この取り組みは11月2日(木)まで続きます。学級で力を合わせて、記録を伸ばしてほしいです。 はっぱを ならべて あそぼう
1年1組は図画工作科「はっぱを ならべて あそぼう」に取り組んでいます。落ち葉の色や形を活かして、工夫して並べて、生き物などの形を作ります。子どもたちの豊かな想像力で、画用紙上にいろいろなものができ上がっていきました。
このあと、ボンドで画用紙に貼ります。破らないように気をつけてほしいです。 「火」
1年2組は国語科の時間に新出漢字「火」を学習していました。「火」を使った言葉を集めています。子どもたちが身近なゲームで使われる言葉がいくつも出ました。「ひづけ」という意見が出ましたが、「火」と前回に習った「日」との意味の違いを思い出していました。
2・3・4・5の段
2年生は算数科の時間に「かけ算」のたしかめポイントに取り組んでいました。2の段から5の段に関する問題でした。次のような問題では、中の数の周りの数をかけていきます。しっかり覚えていて、あっという間に解いて先生へ見せる児童もいました。九九は大切なので、確実に覚えてほしいです。
|
|