国語科 研究授業同じ商品についての異なる2種類の広告から、その違いについて読み取り、作り手の意図や誰に向けての広告なのか考えていきます。子どもたちは学習者用端末を使って、広告のキャッチコピーや使われている写真、説明の仕方などについて気づいたことを文字やタイピング、音声入力などを使って、画面上にまとめていきます。短い間にずいぶんと使いこなすことができていて感心しました。一人一人がただパソコンに向かうのではなく、お互いに意見を交わしたり、わからないところは教え合ったりしている姿がすてきです 6月30日の給食ごはん 牛乳 ハヤシライス ミックス海そうのサラダ さくらんぼ でした。 今日のハヤシライスに入っていたラッキーにんじんは動物の形でした。 ハリネズミ、リス、うさぎがあり、子どもたちにも大変好評でした。 6月29日の給食1/2こくとうパン 牛乳 和風焼きそば オクラの甘酢あえ まっ茶大豆 でした。 和風焼きそばは豚肉、にんじん、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、いかをいためて塩、こしょう、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味付けし、中華めんを加えて炒めて仕上げました。 焼きそばは毎回、子どもたちに好評な献立です。 今回もみんな完食でした!! ミナクルパーティー その3いろいろなところで、高学年の子どもたちが低学年の子どもたちに優しく接している場面をたくさん見かけることができてうれしく思いました。明日からの学校生活の中でも、このつながりをぜひ大切にしてほしいです。 ミナクルパーティー その2 |
|