手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

出前水道教室 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柴島浄水場にある水道記念館の方々に来ていただき、4年生の子どもたちに[出前水道教室]を行いました。まずはじめに大阪市にある浄水場やその中の施設、水道水ができるまでの大まかな流れなどを映像を見ながら教えていただきました。次に浄水処理の参加型実験です。グループ毎に手順を教えてもらいながら、水をきれいにしていきます。段階を重ねて水がきれいに透明になっていくようすに子どもたちも喜んでいました。最後には市販のミネラルウォーターと水道水の飲み比べもしました。大阪市の水道水は安全でおいしいことを知りました。子どもたちが疑問に思ったり知りたいと思ったことにも答えていただきました。

火山のはたらき 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、6年生の子どもたちは理科の学習で地層について勉強しています。事前に流れる水のはたらきによって地層が作られることを知っています。他にも違う地層の作られ方があるのだろうか。今日は火山のはたらきに注目しています。火山の噴火で火口からふき出た火山灰などが降り積もって地層ができる場合があることを知りました。噴火の様子を映像で見て驚いていました。日本にはいくつの火山があるのだろうか、富士山は噴火するのだろうか、などの疑問が出ていました。次回は火山灰を双眼実体顕微鏡で観察するそうです。

校庭の木々が色づき始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入り、秋の深まりが感じられるようになってきました。校庭の木々も色づき始めてきています。まだ緑色の部分もありますが、1枚の葉っぱをよく観察してみると、少しずつ赤く染まっていくようすがよくわかります。子どもたちも身のまわりのちょっとした自然の移り変わりや変化などにも気づいてほしいなと思いました。

光の性質 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で3年生の子どもたちがかがみを使って実験をしていました。理科の学習です。これから日光をはね返したり集めたりして、光の性質について調べる学習をしていきます。今日はそのはじめての授業で、まず日光をはね返して的に当てる実験をしていました。ここから光がまっすぐに進むことがわかります。子どもたちはいろいろなかがみの持ち方や日光を当てる角度などを探りながら作業を進めていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ハンバーグカレーライス、カリフラワーのピクルス、豆こんぶ、牛乳、でした。ハンバーグカレーライスは名前の通り、ハンバーグがついています。かわいいサイズでした。牛肉の旨みが十分に生かされ、まろやかでコクのあるカレーでした。カリフラワーのピクルスはさっぱりとした口あたりで、コーンの甘さがアクセントになっていました。豆こんぶは一人一袋です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 委員会活動
12/1 なわとび週間(13日まで)
12/4 集団登校強化週間(8日まで)