11/27(月)_6年 算数
6年生の算数では『条件に合った組み合わせ方を見つけよう』というめあてで学習を進めていました。
子どもたちの興味関心が高まるように、某ハンバーガーショップの店員になりきった先生がお客さん役の子にいろいろな質問を投げかけます。 楽しく学習は進んでいましたが、条件に合った組み合わせ方をもれなく見つけることができたのでしょうか(^^) 11/27(月)_5年 算数
5年生の算数では、速さの問題を解いていました。中には1人で考えたい子、グループで考えたい子など様々ですが、自分のスタイルに合わせて学習を進めていました。
特に秒速や分速の問題では、桁数の多い計算となるため、場合に応じて電卓も活用していました。 11/27(月)_4年 国語
4年生の国語で取り組んでいる、『数え方を生み出そう』では、筆者の考え方に対して、自分の考え方を持とうと取り組んでいました。
友だちの考えを聞き、うなずきながら拍手を送っていました(^^) 11/27(月)__3年 社会
3年生の社会科では、『まちの人たちが火事を防ぐためにしている取り組みを考えよう』というめあてで学習していました。
火事の原因となることを考え、家事にならないよう暮らし方を工夫することが大切であることに気づいていました。 最後は、まとめの問題に取り組み、答え合わせをしていました。 11/27(月)_2年 国語
これまで2年生の国語では、『二つのものをくらべてわかったことをせいりして書こう』というめあてで作文に取り組んできました。
今日は書いた文章をみんなの前で読みました。子どもらしい目線で、よく違いを整理して書けていましたし、みんなが聞き取れる声で読めていました。(^^) |
|