音色を楽しむ!いろいろな音色を感じ取ろう!がテーマの学びです。 音楽の仕組みである、反復!よびかけとこたえ!変化!を生かして、リズムアンサンブルをつくる子どもたちです。 グループでどんな仕組みを使って、どんなリズムアンサンブルをつくったかを発表します。 子どもたちはグループで協力して、みんなの前で考えを伝えます。そして、手拍子で流れをつかんだあとは、実際の楽器を使って音の世界を楽しみました! 「自分で考えて行動する風船」と「自分からチャレンジする風船」を大きくふくらませる子どもたちでした! 本日は、平野区内の音楽部の校長先生に来校いただき、ともに学びを深めました。校長先生ありがとうございました。 どんな花を・・・子どもたちが一生懸命に土を掘り掘りして、自分の植木鉢に土を盛りました。 これからチューリップの球根を植えます。 さあ!どんな花を咲かせるのか!今から楽しみですね。たくさんお水と太陽を運んであげてね!がんばれ!みんな! 思い出づくり!いよいよ卒業を意識する時期に入りました。 子どもたちは思い思いの場所で、グループ写真を撮影しています! 慣れ親しんだ小学校生活もあと4ヶ月です。 最後まで悔いのないように、自分の学校を自分からつくってほしいです! リーダーのみなさん!がんばれ! マイクロアグレッションとは?みなさん! マイクロアグレッションという言葉を聞いたことがありますか? 差別や偏見はなくすべきものですが、人間は慣習や文化などから無意識にそれらをしてしまうことがあります。これをマイクロアグレッションと言い、相手を傷つける言動や行動を起こしてしまうことがあるのです。 子どもたちとこのマイクロアグレッションについて学びを深めました。 何気ないひと言で相手を傷つけてしまうこと、誰にでもあることかもしれません。そこから「自分も人も大切にする力」を考え、高める学びの機会になりました。 子どもたちの真剣な話し合いに夢中になる姿がよかったです。 子どもがつくる!お昼休みに絵本大好きな子どもたちが大集合! 図書委員会の子どもたちによる「読み聞かせ」の時間です! 子どもがつくる 子どもの時間 大人はサポートするだけ! あとは、子どもたちの力次第! 聞く子どもたちも静かにすることはもちろんのこと、真剣な眼差しで話に聞き入りました。 「みんながつくる みんなの学校」は「自分がつくります」! |
|