2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

国語の学習(2年生)

猫と子ネズミの話「ニャーゴ」の学習をしました。

猫と子ネズミのしたことや話したことを見つけ、そのときどんな気持ちだったのか考えました。
その気持ちを込めて音読に取り組みました。
音読では、手作りのモモを手に、活動しました。

続きの学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大豆入りキーマカレーライス(米粉)

★9月19日の献立★
大豆入りキーマカレーライス(米粉)、きゅうりのサラダ
洋なし(カット缶)、牛乳

 大豆入りキーマカレーライスには、牛ひき肉、豚ひき肉と一緒に豚肉のレバーも使いました。不足しやすい鉄分を補うことができます。また、蒸した大豆を細かく刻んだひきわり大豆も使いました。歯ごたえのあるドライカレーになりました。おいしかったです。(栄養教諭)
画像1 画像1

食育(4年生)

今日は、愛媛県のJAと大阪市中央卸売市場から食育の講師として5人の方々にお越しいただきました。

今日のテーマは「周桑産のアスパラガス」です。
アスパラガスの育て方や収穫の仕方、出荷の仕方など詳しくお話を聞きました。
アスパラガスは1日に2回収穫できることを知り、成長の速さに子どもたちは驚いていました。
お話の後は、アスパラガスの試食をしました。バターで炒めた新鮮なアスパラの味に、子どもたちは
「おいしい!!」と声をあげていました。

講師で来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
みんな満面の笑顔でした!!

アスパラガスが苦手だったけど好きになったという子もいて、JAの皆さんも喜んでおられました。
今日はアスパラガスでしたが、他の野菜にも興味を持つ機会となればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンクラブ

9月25日から5日間、「あいさつ週間」です。
そこで、パソコンクラブでは、ペッパーを使って、みんなが元気あいさつできるようにしようという取り組みをしました。

グループでペッパーをどのように動かすか、どんなことを話させるのか考え、プログラミングしました。

あいさつ週間でペッパーが大いに活躍することを期待しています。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(5年生)

今日は5年1組と2組が調理実習をしました。

どのクラスも3組同様、スムーズに実習できていました。
今日のクラスは、盛り付けにこだわっている班もあり、工夫しているなと感心しました。

5年生の皆さん、
おうちでもぜひ作って、おうちの人に食べてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 5・6年 C-NET
12/5 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 国語/3限 社会】
12/6 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 算数/3限 理科/4限 英語】

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動