2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

学習園

学習園にいろいろなお野菜ができています。

1枚目の写真は、見てわかるようにピーマンです!
先週からたくさんのピーマンを収穫しています。

さて、ここで問題です。
2枚目の写真の花は、どんなお野菜になるでしょうか??
紫のきれいな花ですね。

正解は・・・
ナスです。
もうすぐ実ができると思います。

そして、次の問題です。
3枚目の写真の花は、どんなお野菜になるでしょうか??
実の赤ちゃんも参考に。

正解は・・・
来週、お知らせします!


学習園には、これ以外にもいろいろな花が咲き、お野菜がなっています。
見に行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ステップアップ学習

高学年の放課後ステップアップ学習の様子です。

参加人数は少ないですが、熱心に学習に取り組んでいました。
宿題を終えた後は、算数や漢字のプリントにチャレンジ。
それも終わった人は、読み取りのプリントに取り組みました。
今日、子どもたちが取り組んでいたプリントは、3枚目の写真の問題です。
大人も子どもも楽しく取り組めそうです。
チャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おさつパン

画像1 画像1
★6月22日の献立★
ウインナーのケチャップソース、スープ、キャベツとさんどまめのサラダ
おさつパン、牛乳

今日は、サイコロ形に切ったさつまいもとさつまいものペーストが入ったおさつパンでした。さつまいものペーストが入っているので、コッペパンに比べると味は少し甘く、食感は柔らかく焼きあがります。給食でおさつパンが出るのを楽しみにしている児童がいます。(栄養教諭)

給食

画像1 画像1
久しぶりに給食の様子をお知らせします。

コロナが5類になってから、グループになって食べている学級もありますが、学級の様子により、前を向いて食べている学級もあります。
でも、どのクラスも楽しそうに食べている様子が感じられました。
今日のメニューのお野菜も「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
うれしいです。

先日、「コロナが増えつつある」というドクターのお話がありました。
また、かぜ様疾患で学級閉鎖をしている学校もあることから、給食時間等も学級の様子を見て、対応していきたいです。
画像2 画像2

算数の学習(1年生)

どんなけいさんになるかな?

問題文から足し算かな?引き算かな?考えました。

ひらがなの学習をしながらの1年生にとって、ノートに問題や式を書くのも一苦労です。
でも、一文字一文字、先生の板書を見ながら丁寧に書いている姿が素晴らしかったです。
算数名人でいっぱいの1年生目指し、がんばれ!!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/1 5・6年 C-NET
12/5 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 国語/3限 社会】
12/6 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 算数/3限 理科/4限 英語】

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動