令和6年度もよろしくお願い申しあげます

くりの み

2年生は道徳科「くりの み」に取り組んでいました。きつねとうさぎは、くりの実を探していました。きつねは、くりの実をたくさん見つけました。お腹いっぱい食べた後、独り占めしたくて残りを隠しました。その後、きつねは、うさぎに会って「全然取れなかった。」と噓をつくと、うさぎは2つしか取れなかったうちの1つをきつねに手渡しました。
そんなうさぎの行動に、涙を流したきつねの気もちを考えました。ついつい自分のことばかり考えそうになる時もあるけど、相手のことを思いやることの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土地」

4年1組では書写の時間に毛筆で「土地」を練習していました。「地」の5・6画目の始筆の位置、4画目と6画目のまがりやはねが特に難しそうですが、手本をしっかり見て練習していました。
左端に書く自分の名前も大切です。最初に書き込んで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟県・長野県・山梨県……

4年2組では社会科の時間に都道府県について確認していました。新潟県・長野県・山梨県・静岡県、この辺りが覚えにくいようです。地図帳を見ながら、各県の形をノートに描き写していました。都道府県、どれくらい覚えられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄跳び

5年生は体育科の時間に大縄跳びで八の字跳びに取り組んでいました。跳ぶ際に、なぜか考え込んでいて、何か大きな声を出しながら跳んでいました。よく聞いてみると、しりとりをしながら跳んでいるようです。頭を使って体も使って、まさに全身を使って跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お菓子の組み合わせを考えよう1

5年生は出前授業で「お菓子の組み合わせを考えよう」に取り組んでいました。ゲストティーチャーから、それぞれのお菓子にはカロリーがあり、お菓子の食べ過ぎはカロリーの取り過ぎになり健康によくないことを学びました。
1週間に食べるお菓子を上手に選んで、1日にお菓子からカロリーを取る平均を約200カロリーにします。グループで相談して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 クラブ
12/1 防災サバイバル5年AM(区役所)
12/5 第2回漢字チャレンジ 経年調査
12/6 学校保健委員会 経年調査

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ