2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

英語の学習(5年生)

今日はティアラ先生と学習しました。
時間割を聞く、答える学習です。

What do you have on 〜(曜日)?
I have math and music.

haveを使うと、持つという意味かと思いますが、時間割を聞く時にも使うということを学習しました。
教科の名前もしっかりと覚えていましたよ。
画像1 画像1

オイスターソース焼きそば

★8月31日の献立★
オイスターソース焼きそば、えだまめ、固形チーズ、黒糖パン(小)
牛乳

 オイスターソースは、「かき油」ともいい、貝のかきから作られる調味料です。ウスターソースやトンカツソースに比べると、色がこく、コクもある焼きそばになりました。ウスターソースに飽きた時は、オイスターソースを試してみてください。(栄養教諭)
画像1 画像1

パソコンを使って!(1年生)

今日はポジショニングを使って、学習しました。

「犬が好きですか?猫が好きですか?」

子どもたちはパソコンの中の〇を、自分の思うところに動かしていました。
「どっちかな?」
なやんでいる子もいましたが、いくらでも動かせるので、犬のほうにしたり、猫のほうにしたり、時間いっぱいまで動かしていました。
クラスみんなのポジションを確認すると、猫派が少し多かったようです。

その後はペアで、
なぜそのポジションなのかを交流しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(月)から2人の実習生が来ています。

毎日子どもたちと過ごす中で、たくさんのことを学んでいるようです。
そして、何よりもうれしいことは、
「実習どうですか?」
と聞くと
「楽しいです!」
と答えてくれます。

子どもたちも実習生も、楽しみながら学ぶことが大切。
いっぱい吸収してほしいです。



理科の学習(5年生)

「ふりこのはたらき」の学習をしています。

初めてふりこというものを見た子どもたち。

「これと同じようなもの見たことないですか?」
という問いに
「催眠術で使うやつみたい」
「ふりこ時計」
「メトロノーム」など様々な意見が出てきました。

ひもとビー玉で作った道具で、ふりこの体験をしました。
音楽のリズムに合わせて振ってみようとチャレンジ。
「どんな風にしたら、リズムに合うかな?」

試行錯誤しながら、活動しました。
今日の活動からたくさんの「?」が出てきたので、次の時間から実験をして、解決していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 5・6年 C-NET
12/5 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 国語/3限 社会】
12/6 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 算数/3限 理科/4限 英語】
12/7 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」予備日 5・6年 委員会活動(6限)※2学期最終

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動