ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

11/10(金)_2年 国語

 2年生の国語では、『わたしのたからもの』について紹介する作文をもとに、班で紹介し合いました。
 描いた絵を見せながら話すことは、2年生にとって簡単なことではありません。しかし、子どもたちは自分の宝物を紹介する嬉しさや楽しさも感じさせながらしっかり聞こえる声で紹介していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金)_1年 算数

 1年生の算数では、『12-3のけいさんのしかたをかんがえよう』と文章題にチャレンジしていました。
 前回学習した繰り下りのあるひき算で1の位が引けない時は10から引くことを活かして計算をしましたが、その考えにうまくたどり着いたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金)_登校の様子

 おはようございます。
 今日は朝からしっかり雨が降っています。
 今日の雨で、まちが美しく輝いてくれればと思います。
 雨の日も子どもたちのあいさつの声が校舎に響いています(^^)
画像1 画像1

11/9(木) 6年 記念式典を前に

 記念式典には、たくさんのお客様が来られます。当日、お客様の控え室として使われる家庭科室について、6年生の子たちが教職員とともに、すすんで掃除をしてくれました。
 そんなとこまでと思うところまで、頑張ってキレイにする姿に胸が熱くなりました。
 さすが6年生。ありがとう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(木) 6年 算数

 6年生の算数では、『比例』の応用問題に取り組んでいました。
 基本的な段階では、1つの数量が2倍、3倍、、、となると、もう一方の数量も2倍、3倍、、、となる関係を扱いましたが、今日は、ところどころ数量が抜けている場合、どのようにして抜けている箇所の数量を求めるかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 4年研究授業
12/3 大江もちつき大会
12/4 3年社会見学(タスカル)
12/5 学力経年調査3456年
12/6 学力経年調査3456年
12/7 学力経年調査予備日
クラブ活動
6年お薬講座

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)