ステキな学び!「200海里水域」についての学びです! 子どもたちは、 「何で?釣りできないやん!」 「将来魚食べられなくなる!」 「200海里じゃないところは獲っていいの?」 「水族館の魚ってどうなってるん?」 「魚買うのは5万!10万!15万?」 「高い魚買う!だっておいしいもん!」 「値下げしたらいいやん?」 などなど、 この子たちのステキなところのひとつが、この自由闊達に自分の考えを伝えることができることです。子ども同士の意見や考えをどうつなぎ、どうまとめていくのか!大人のファシリテーター力が問われます。 デジタル教科書を巧みに活用して、子どもたちの興味や関心を創造している、ステキな学びでした! 自分で考えて行動する!秋晴れや空の下、すべての子どもたちと大人たちが集い、開会式の学びをつくりました。 子どもたちの視線が気になった私は、残り10日間の過ごし方について伝えました。 伝えたことは2つ! ひとつは、「健康でいること」 もうひとつは、「神は細部に宿ること」 もちろん子どもたちには「細かいところまで集中すること」と言葉を換えて伝えました。歩く姿のステキな子どもたちのことを伝えて、自分ができる最大限の力を発揮することを確かめ合いました。今こそ、「自分で考えて行動する風船」をふくらませる時です!また、感動した場面がありました。それは、ラジオ体操の時に音が止まるハプニングです!その時に子どもたちは、音のない中でも気持ちを合わせて、体操を踊り切りました。そこがすごかったです! まさに、「自分で考えて行動できました!」 チャレンジすると困難なことや予測できないことが起こります!でも、その時がチャンスです!運動会に向けての学びにチャレンジ精神を大切に、楽しんでほしいです! ふくらませよう!いよいよ明日は「お店しらべ」に出発します! 今日は明日の見学体験の最終確認です!質問する内容!回る順番!役割確認!など、子どもたちはイキイキ取り組んでいました。かわいい花柄のバインダーに必要シートを挟み込み、準備は完了です! 明日の学びが、子どもたちにとって貴重な成長のひとつになりますように! 明日は「3つの風船」を大きくふくらませてくださいね! 成長!「サラダでげんき」のまなびです! 子どもたちは役割読みに取り組んでいます。登場人物のかぶりものをつけて、役になりきって音読表現します! 他の子どもたちはナレーターです!みんなが心こめて音読する姿に成長を感じました。 プリント学習にも進んで取り組め、自分で考える力もついてきています。 相手意識!まぶしい日差しの降り注ぐ中、子どもたちは「学び合い」をしています! 4年生の動きを3年生が見ることで学びを深めています。 お兄さんお姉さんの体の動き!声の大きさ!移動のタイミング!などなどをしっかりと見つめて学ぶ姿!そして、人に見られることで、より自分を高めようとする姿!がとても素晴らしかったです! 運動会の学習から、たくさんのことを学ぶ子どもたちです! |
|