11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

写真撮影(6年生)

今日は、卒業アルバムの写真撮影をしました。

個人写真、グループ写真、学年写真・・・・
様々な場面で撮影をしました。

個人写真は少し緊張気味でしたが、みんなとてもいい笑顔で撮ることができました。

思い出いっぱいのアルバムです。
最高の仕上がりを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カリフラワーのピクルス

★11月7日の献立★
ハンバーグカレーライス、カリフラワーのピクルス、豆こんぶ、牛乳

 カリフラワーは、花のつぼみを食べる野菜です。旬は、11月〜3月ごろで、つぼみの部分が大きくなり、味も良くなります。今日は、コーンといっしょにゆでて、ピクルスにしました。(栄養教諭)
画像1 画像1

防災学習(1・2・3年生)

区役所よりゲストティチャーに来ていただき、防災学習を行いました。

今日は低学年ということで、クイズなども交えながら、楽しんで学習に取り組むことができました。
災害が起こった時に一番大事なのは命を守ること。
自分の命を守るために、どんな行動をとるのかを学びました。

今日の学習を生かし、いつ起こるかわからない災害に備えてほしいです。

区役所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

国語の学習(2年生)

2年生で国語の授業を公開しました。

「おなじところ ちがうところ」の学習で、
2つの物を比べて、同じところと違うところを表にまとめました。

子どもたちが比べたものは、
サメとクジラ 色鉛筆とクレヨン はちみつとメイプルシロップ などでした。
まとめ方の例をしっかりと学習し、自分の決めたものを表にまとめることができました。
まとめた表をペアで交流もしました。

次回はこの表を生かし、わかったことを作文に書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修

学力向上に向け、教員研修を行いました。
いつもご指導いただいています、大阪市教育センターの内藤先生に12月に行われる学力経年調査に向け、ご指導いただきました。

各学年の過去問題に取り組み、問題の傾向を分析し、テストに向けた指導のポイントについて研修しました。

本日の研修が高見小学校の子どもたちの学力向上につながるよう、日々取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 国語/3限 社会】
12/6 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」 【2限 算数/3限 理科/4限 英語】
12/7 3〜6年 「大阪市小学校学力経年調査」予備日 5・6年 委員会活動(6限)※2学期最終
12/8 3・4年 C-NET(2学期最終)

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動