ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

12/1(金)6年 外国語

 6年生の外国語の授業では、『have
=持つ』のもう一つの意味、『ある』を使って、自分の住んでる町にあるものを取り上げて町を紹介することに取り組んでいました。
 とてもユニークなキャラクターがリズミカルに例文を紹介する動画に合わせて発音していくので、楽しい雰囲気が高まっていきます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金)5年 音楽

 5年生の音楽では、テレビ『3分クッキング』のテーマ曲でおなじみの『おもちゃの兵隊のマーチ』をリコーダーで練習していました。
 リズムをカウントしながら休符を意識して吹くことは難しいのですが、ほとんどの子ができるようになっていました。リズム感すごい(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(金)_4年 国語

 今日の4年生の国語『数え方を生み出そう』の学習は研究授業として行いました。
 多くの先生方が見守る中、ほとんどの子は普段通りに近い様子で、班で意見を交わしていました。
 普段から役割分担をして、どの子も司会をしたり班を代表して発表したりしてきた成果が表れていました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金)_3年 理科

 3年生の理科では、『光の性質』の学習をしてきましたが、今日は、そのテスト返しが行われ、間違い直しをしていました。
 学校では、間違えたことを活かして新たな学びに結びつけることを大事にしています。
 子どもたちはなぜ答えがそうなるのか、考えてたり話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(金)_2年 国語

 2年生の教室の様子をのぞいてみると、大阪市内小学生から選抜された作文をまとめた本『大阪の子』が話題となっていました。というのも、今年の『大阪の子』にエントリーする作文がクラスで紹介されたからです。
 『大阪の子』は過去数年間分、教室に置いてあるので、子どもたちは過去の作文の中で大江小学校の子の作文を探していました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/3 大江もちつき大会
12/4 3年社会見学(タスカル)
12/5 学力経年調査3456年
12/6 学力経年調査3456年
12/7 学力経年調査予備日
クラブ活動
6年お薬講座

学校だより

非常災害時の措置について

安全安心な学校づくり

学校評価

がんばる先生

(天王寺区)食物アレルギー個別対応献立表(R5〜)