ミシンは難行苦行?!1日の気温の変化
4年生は1日の気温の変化を調べています。
学校にいない時間も気温をはかるためにどうしたらいいか考え、自動ではかってくれる機械を作ることになりました。 MESHを使ってプログラミングを行っています。 水に浮かぶ絵
今日の科学クラブでは、水に魚などの絵を浮かべました。
浮かべるときに絵がくずれないように慎重になっていました。 思い通りに浮かぶと、「すごい!」「見てー」と喜んでいる様子でした。 気温の学習
4年生は温度計を使って、気温をはかりました。
各地で今シーズン一番の暑さとなり、大阪市で今年初めての真夏日となりました。 明日にかけても暑さが続くため、熱中症に注意が必要です。 こまめに水分補給をしましょう。 ソーイング はじめの一歩
5年生から始まった家庭科の学習に、皆、意欲的に取り組んでいます。
「針に糸が通らない…」「あ、抜けてしまった!」と言いながらも、手に汗をかきながら集中して頑張っています。針と糸を持つ姿も、様になってきました。 目指せ!玉結び玉どめの達人! |