すべては子どもたちの笑顔のために!

6年生 総合

環境問題の学習の一環として、プラスチック製品をリサイクルすることによってできたプラモデルを組み立てました。
事前学習として動画を視聴し、「なぜリサイクルが大切なのか」「プラスチックゴミを捨てるとどうなるのか」も学んでいます。ぜひお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

「琵琶湖のおよその面積」を求める学習をしました。三角形や台形など、習っている図形に見立てながら面積を求めました。
画像1 画像1

5年生 くら寿司様からお手紙が届きました!

SDGsの出前授業に来てくれた、くら寿司株式会社の方から、ステキなメッセージが届きましたよ!

『SDGsに対する想いは本当に大切です。
考えたことを行動に起こしてみて、みんなで協力して素敵な未来をつくりましょう!』
画像1 画像1

4年生 身のまわりのものの面積を求めよう

算数の授業。
黒板、机、筆箱…。
身のまわりにあるものの長さを実際に測ってから、面積を求めていきます。

大阪市教育センターより、スクールアドバイザーの先生にもお越しいただき、授業への助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)給食

今日の献立は、

◯なまりぶしのしょうが煮
◯なめこのみそ汁
◯ほうれん草のごま和え
◯ごはん
◯牛乳 でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校行事
12/4 国際交流5年生 2・3時間目
12/5 学力経年調査 3〜6年
12/6 学力経年調査 3〜6年 クラブ活動 移動図書館
12/7 学力経年調査予備日 社会見学6年(歴史博物館・ピース大阪)
幼小交流2年生 読み聞かせ(2時間目講堂)
12/8 お米贈呈5年生(1時間目講堂) 被爆体験伝承者6年生(5・6時間目講堂)
ICT支援員

学校評価

お知らせ

災害等の緊急時の確認

安全マップ

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times